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教育・学生生活

2020年度新入生のみなさまへ

 2020年度新入生のみなさまへ

大阪市立大学

 大阪市立大学は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響に鑑み、入学式や入学手続等、事前にご案内しておりました内容を変更することとしました。変更した内容等は下記のとおりとなっております。誠に申し訳ありませんが、新入生、並びにご家族の皆様におかれましては、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、今後の新入生のみなさんへの連絡はすべてOCU UNIPAの掲示により行います。

【重要】今後の連絡方法について(2020.4.24掲載)

本学では、大学から学生への各種周知は、OCU UNIPA (PC) (スマホ) により行います。今後の連絡は本ページではなく、すべてOCU UNIPAの掲示により行いますので、必ず毎日OCU UNIPAの情報を確認するようにしてください。なお、新入生向けの過去の掲示も見ることができます。

【重要】学生証の送付について(2020.4.22掲載)

4月下旬から順次学生証をWeb申請(身上書)で入力した学生住所宛に発送いたします。なお、保証人住所への送付を希望する場合は、できるだけ早く、所属学部・研究科までご連絡ください。

遠隔授業の実施と受講のための環境整備について(2020.4.17更新)

2020年度前期授業は、5/14(木)から遠隔授業方式で実施します。遠隔授業は本学の授業支援システム WebClassを利用して実施します。遠隔授業に必要な環境や授業方法については、大阪市立大学 遠隔授業ガイド(学生用)をよく読んでおいてください。

教科書の販売について(2020.5.1一部修正)

大阪市立大学生協による教科書販売は、4月27日(月)から開始されます。詳しくは下記を御覧ください。なお、シラバス(OCU UNIPAから閲覧できます)に記載されているテキストを変更する場合がありますので、5月1日以降に、WebClassの該当授業(コース)を確認した上で購入するようにしてください。

履修登録方法について(2020.4.23更新)

履修登録期間は、5/1(金) 9:00から5/8(金) 17:00までです。
新入生の履修登録方法についての詳細は、本ページに順次掲載しますので、熟読し、誤りのないように確実に登録作業を行ってください。履修登録を完了しないと授業を履修することができませんので、期間内に必ず行ってください。

 全学共通科目(4/10掲載)

 商学部(4月22日掲載)
 経済学部(4/15掲載)
 経済学部履修規程(抜粋)(4月15日掲載)
 法学部(4/8掲載)
 文学部(4/9掲載)
 文学部新入生ガイダンス資料(WebClass内土曜2限「文学部・文学研究科のホームルーム」参照)
 理学部(4月24日掲載)
 工学部(4月22日掲載)
 医学部医学科(4月23日掲載)
 医学部看護学科(別途通知)
 生活科学部(4/22掲載)

 大学院経営学研究科
 大学院経済学研究科(4/10掲載)
 大学院法学研究科(別途通知)
 大学院文学研究科(4/8掲載)
 大学院理学研究科(4/24掲載)
 大学院工学研究科(4/16掲載)
 大学院医学研究科
 大学院看護学研究科(別途通知)
 大学院生活科学研究科(4/22掲載)
 大学院都市経営研究科(履修説明資料をご覧ください)

大学構内への立入禁止について(2020.4.7掲載)

学生の大学構内への立ち入りについては、5月31日まで原則禁止とします。

入学後の学事日程について(2020.4.22更新)

2020年度前期の学事日程を以下のとおり変更します。(現時点の予定です。大学院研究科は異なる場合があります。)

学部新入生ガイダンス 中止
学生証・通学証明書交付 5月上旬に郵送
定期健康診断 延期(実施日未定)
身上書登録(Webによる申請) 4月9日(木)~4/17(金)
前期履修登録開始(Webによる登録) 5月1日(金)
前期授業開始(遠隔授業により実施) 5月14日(木)

外国に在留している外国人学生のみなさんへ(2020.4.8)

外国人学生で、日本に入国できない状況にある場合は、至急、所属する学部・研究科へ連絡してください。

【重要】履修登録関係資料の送付と入学関連書類の提出について(2020.4.10更新)

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、新入生ガイダンスを中止させていただきます。また、学生の大学構内への立ち入りについても5月31日まで原則禁止といたします。つきましては、入学時の手続に関する説明書類を入学試験出願時の連絡先住所宛に発送いたしました。到着次第、内容をご確認いただき、期限内に履修登録、身上書入力、入学関連書類の提出等を行っていただくようお願いいたします。
なお、上記住所の変更により旧住所に到着した場合、可能な限り現住所への転送にご協力をお願いいたします。どうしても受け取ることができない場合や 4/14(火) を過ぎても到着しない場合は、できるだけ早く、所属学部・研究科までご連絡ください。

経済支援制度に関する説明会(2020.3.24更新)

予定をしておりました経済支援制度に関する説明会は、中止となりました。詳細は下記ページをご覧ください。

「大学等(大学院)奨学生採用候補者決定通知」の提出について(2020.3.30更新)

2020年度学部一般入試(前期日程・後期日程共)合格者の入学手続日に持参をお願いしておりました「大学等奨学生採用候補者決定通知」の確認は、中止となりました。詳細は下記ページをご覧ください。

授業料口座振替依頼書の再提出について(2020.4.7更新)

前期日程入学手続(2020年3月13日)・後期日程入学手続(2020年3月27日)、大学院入学手続等に金融機関確認印漏れや印鑑不鮮明等の理由で、一旦お返ししておりました授業料の預金口座振替依頼書につきまして、ガイダンス日(2020年4月1日(水)/15日(水)等)や、次回来学日に再提出するよう案内しておりましたが、ガイダンスの中止に伴い、学生課授業料担当まで4月15日(水)必着にてご郵送いただけますようお願いいたします。(各学部・研究科に入学手続書類を郵送するレターパックに同封していただいても結構です。)ご登録いただく口座は、修学支援制度等の免除金還付にも使用いたしますので、必ずご提出ください。預金口座振替依頼書のみ郵送する場合は下記あて先までお送りください。

公立大学法人大阪 大阪市立大学 大学運営部 学生課授業料担当
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 (学生サポートセンター1階)
E-mail:gakuhi@ado.osaka-cu.ac.jp TEL:06-6605-2054

留学生の方へ / New Students from abroad 

留学生の方はこちらをご覧ください。
 The guidance for the new international students will be held on the schedule here

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