公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
教育・学生生活

コロナに負けないで/キャリア支援室における「就職活動支援」を活用してください

学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症対策のため、学生の大学構内への立ち入り原則禁止、前期授業の遠隔実施となっています。
キャリア支援室では、リモートやWeb等も利用して、皆さんの就職活動支援を行っています。
対面での支援が難しい状況が続きますが、不安を抱えこまずに、ぜひ、下記の支援を活用してください。

1.「個別相談」について

現在、Skypeを利用したリモートでの個別相談を実施しています。
エントリーシートの添削、面接練習、就職活動に関すること、インターンシップに関することなど、気軽に相談してください。

相談受付時間 平日9:00~16:00
※予約は一人1回50分枠で終了後に次の予約ができます
予約方法 (1)電話(06-6605-2104)
  希望の日時を調整し、キャリア支援室のSkypeのアカウント名をメモしてください
(2)OCU就職支援ナビの「個別面談予約」から
  ユーザー名:osaka-cu 学籍番号:自分の学籍番号 パスワード:初期値は8桁の生年月日

2.大学に届く企業等からの「求人票、セミナー情報などのお知らせ」について

大学に届く求人情報(求人票)については、OCU就職支援ナビの「求人を検索する」から検索・閲覧できます。
また、セミナー情報なども、メニューのトップ画面の「お知らせ」に適宜掲載しています。
※すべての情報が届くわけではありませんので、自身が参加する説明会等の実施の有無や詳細については、各自で確認するようにしてください。

【日本での就職を希望する留学生の皆さん】
上記の「OCU就職支援ナビ」の求人票の中には、『留学生可』という採用条件を掲載している企業も多数あります。
「求人検索」機能を使って、情報入手してみてください。

3.「Web版・就職ガイダンス」について

主に2022年3月卒業・修了予定の方に向けて、「Web版・就職ガイダンス」を実施しています。
本来ならば、学内で集合講義の形式で実施するものですが、現況を踏まえ、YouTube上に大阪市立大学生向け「限定公開」として配信しています。
詳細は、「全学ポータルサイト」の「Web版・就職ガイダンス」から確認し、ぜひ、視聴のうえ、情報収集・理解をお願いします。

その他、わからないことや不安なことなどあれば、キャリア支援室まで問い合わせてください。
なお、現在、キャリア支援室では職員の感染防止のため出勤者を減らし一部在宅勤務をしております。
電話が込み合った場合や問い合わせの回答に時間がかかることもありますが、何卒ご了承ください。