平成25年度 支援事業
特色となる教育体制への支援事業とは
文部科学省が実施する教育にかかる支援プログラム等への応募準備、実施事業への支援及び実施事業終了後の継続支援など、全学的な必要性が認められたものに支援を行っています。
平成25年度 支援事業
所属(対象) | プロジェクト名 |
---|---|
経営学研究科(学部生) | インタラクティブ型キャリア教育の確立 |
経営学研究科(大学院生) | 医療・福祉分野の経営者育成プログラム ―社会人プロジェクト研究による実践変革型経営教育― |
経済学研究科(学部生) | プラクティカル・エコノミスト養成のための学習支援と複眼的構想力の強化 |
法学研究科(専門職大学院生) | 中小企業支援法律相談を通じた臨床法教育の実践 |
法学研究科(専門職大学院生) | 法曹養成専攻課程における若手弁護士による法文書作成教育の実践 |
文学研究科(学部生) | OSAKAを軸とする日本語教育と国際交流 |
文学研究科(学部生) | 上級生との協働の場としての縦型初年次教育の発展 ―だれでもできる授業をめざして― |
文学研究科(大学院生) | 文学研究科インターナショナルスクール(IS) |
理学研究科(大学院生) | 物質分子系の組織的な大学院教育改革の推進と化学人材育成 |
理学研究科(大学院生) | 学生の自主的研究活動支援とオープンソース数学的ソフトウエアによる数物系教育の展開 |
工学研究科(学部・大学院生 他) | 「木域学」による地域・環境デザイン力養成プログラム ―過疎化の進行する林産地(紀伊半島南部地域/拠点:十津川村)と三研究科(工学・文学・生活科学)との連携による木を主題にした地域学の開発・実践― |
工学研究科(学部生) | 工学部都市学科専門科目「学外実習」への支援 |
医学研究科(学部生 他) | Skills Simulation Center(SSC)の活用 ―学内連携と広報活動推進を目指したシミュレーション医療体験― |
医学研究科(学部生) | 修業実習における学生の海外マラリア調査参加 |
生活科学研究科(学部生) | QOLプロモーター育成による地域活性化 |
生活科学研究科(大学院生) | 地域ケアを担うPh.D.臨床栄養師の養成 (病院と地域をつなぐ栄養管理のエキスパート養成大学院) |
創造都市研究科(大学院生) | 3セクター協働の地域活性化教育プログラム ―公共・市民・ビジネス部門連携の地域活性化コーディネータ人材育成― |
都市健康・スポーツ研究センター(学部生) | 「Sports for All」をめざした体験型運動生理学実習システムの確立 |
大学教育研究センター(学部生) | 入学者追跡調査 |
大学教育研究センター(学部生) | 教育・FDに関する教員および大学院生の意識調査 |
大学教育研究センター(学部生) | 「学生が学ぶ全学共通教育カリキュラム」発足のための基盤整備:学士課程教育の見える化と教育調査を中心に |