入学料の減免(還付)手続きについて(大阪府下に在住する学生・2021年度新入生限定)
同一法人に属する大阪府立大学の大阪府下に在住する学生の入学料と大阪市立大学の大阪府下に在住する学生の入学料に、居住要件の差異に伴う差額が生じているため、今回ご案内の申請手続きをすることにより入学料100,000円の減免(還付)を行います。
(10月入学)対象者あて個別にご案内します。
1.申請要件
次の要件を全て満たす場合が対象となります(科目等履修生、研修生を除く)。
- 2021年度に大阪市立大学に入学をする学生(学部生、大学院生(前期博士(修士)課程・後期博士(博士)課程))のうち、入学料382,000円を納付済みの者
- 「大阪府民及びその子」(大阪市民を除く)に該当する者
- 授業料引落口座の登録を済ませている者
「大阪府民及びその子」の認定要件
(1) 入学者本人が入学日の1年以上前(2020年4月1日以前)から引き続き大阪府内(大阪市を除く)に住所を有する者。
(2) 上記 (1)に該当しないが、入学者本人と同一戸籍にある父又は母が入学日の1年以上前(2020年4月1日)から引き続き大阪府内(大阪市を除く)に住所を有する者。
- 日本国籍を有しない者も同一の要件です。
- 2021年4月1日入学の場合、2020年4月1日以前より引き続き大阪府内に住所を有することが必要です。
2.提出書類
「大阪府民及びその子」の認定要件(1)に該当する者
(1) 入学料減免(還付)願
(2) 住民票
- 右上余白部分に学籍番号・氏名を記入してください。
- 入学日以前1年の間において住所の異動がある場合は、前住所地の住民票の除票原本(コピー不可)も併せて提出が必要(1年間における大阪府内住所の有無を確認)です。
「大阪府民及びその子」の認定要件(2)に該当する者
(1) 入学料減免(還付)願
(2) 住民票(父又は母のもの)
- 右上余白部に学籍番号・氏名を記入してください。
- 入学日以前1年の間において住所の異動がある場合は、前住所地の住民票の除票原本(コピー不可)も併せて提出が必要(1年間における大阪府内住所の有無を確認)です。
(3) 「戸籍全部事項証明書 (謄本)」または「個人事項証明書 (抄本)(父又は母と本人が記載されているもの)」
- 右上余白部に学籍番号・氏名を記入してください。
- 父又は母が日本国籍を有しない場合は、「戸籍全部事項証明書」の代わりに続柄の分かる公的書類の提出が必要です。
3.申請受付(受付終了)
(1)(2)のいずれかの方法で提出をしてください。
※ 緊急事態宣言発令期間中は原則として学生の構内立入を禁止していることから、郵送に限り申請受付を実施します。
(1) 大学へ提出
杉本キャンパス 学生課(学生サポートセンター1階)〔土日祝を除く〕
2021年4月26日(月)~5月31日(月)9:00~17:00
受付対象:全学生対象
阿倍野キャンパス 医学科/看護学科 各事務室〔土日祝を除く〕
2021年5月18日(火)~31日(月)9:00~17:00
受付対象:医学部・医学研究科・看護学研究科の学生
梅田キャンパス(梅田サテライト)〔日祝を除く〕
2021年5月18日(火)~31日(月)
月~金 17:00~21:30 土 9:30~17:30
受付対象:都市経営研究科の学生
(2) 郵送
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 宛
- 宛名余白部分に「入学料減免願在中」と朱書きしてください。
- 2021年5月31日(月)必着で特定記録郵便、レターパックライト等の記録が残る方法により郵送をしてください。但し、送料は自己負担でお願いします。
4.結果通知
8月上旬(予定)
- 申請者に対し、OCU UNIPA/OCUメールにより通知します。
5.入学料の還付
8月下旬(予定)
- 還付金は授業料引落口座にお振込みをします。授業料引落口座を登録されていない場合は、至急学生課授業料担当(学生サポートセンター1階)に「預金口座振替依頼書」を提出してください。「預金口座振替依頼書」が手元にない場合は、学生課授業料担当まで取りに来てください。
- 授業料引落口座以外への還付は実施しません。
6.公的書類の取扱いについて
- 住民票等公的書類は、入学日以降(2021年4月1日以降)に交付を受けた原本(コピー不可)に限り受付します。
- 住民票の交付を受けた際に、証明事項欄の「府民(外国人住民)となった年月日」が入学日の1年以上前から証明されていることを確認してください。
- 「戸籍全部事項証明書」は、入学者本人と大阪府民である父又は母との続柄及び学生本人と大阪府民である父又は母が同一戸籍にあることを証明するために必要な書類となります。
7.その他
- 要件を満たしている者は、手続きをすることにより減免(還付)の対象となります。
- 指定された期日までに提出ができない場合は、事前に学生課までOCUメールにより連絡をしてください。
よくあるご質問
Q:入学日以前1年の間に堺市から大阪市に引っ越しをしたため、入学料納付区分認定(大阪市民及びその子)を受けることができませんでした。申請時は大阪市が交付する住民票を提出することになりますが、申請することはできますか。
A:はい、申請できます。入学日以前1年間における大阪府内住所の有無を確認をしますので、前住所地の住民票の除票原本(コピー不可)も併せて提出してください。
Q:どのような住民票を準備すればいいですか。
A:認定要件(1)に該当する場合は学生本人の住民票(抄本)を、認定要件(2)に該当する場合は父または母のみの住民票(抄本)を用意してください。
Q:手元に世帯全員が記載された住民票があるのですが、受付してもらえますか。
A:受付することは可能ですが、入学日以降(2021年4月1日以降)に交付を受けている世帯全員分を提出してください。
Q:実家は兵庫県なのですが、一人暮らしで1年以上大阪府下に住んでいます。ただ、住民票は異動させていません。このような場合、申請することはできますか。
A:住民票で大阪府下に住んでいることの確認ができませんので、申請できません。
Q:大学で申請できる経済支援制度のいずれも申し込んでいないのですが、入学料の減免(還付)申請することはできますか。
A:はい、申請要件をすべて満たすようであれば、申請可能です。
Q:申請要件をすべて満たしていたのですが、受付期間内に申請するのを忘れていました。
A:必ず申請受付期間に申請書類を提出してください。いかなる理由があっても受付期間が過ぎての申請はできません。
Q:申請受付期間に書類を提出することができない場合はどうすればいいですか。
A:必ず事前に学生課までOCUメールにより連絡をしてください。
参考
区分 | 大阪市立大学 | 大阪府立大学 |
---|---|---|
大阪市民及びその子 | 222,000円 | - |
その他の者(大阪府民) | 382,000円 | 282,000円 |
上記以外 | 382,000円 | 382,000円 |
赤字に該当する者に対し入学料100,000円を減免(還付)しますが、申請要件をすべて満たす場合に限ります。