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教育・学生生活

日本学生支援機構奨学金

 

日本学生支援機構奨学金とは
 奨学金を貸与するにあたって
 奨学金手続きの流れ

奨学金の種類について

貸与奨学金適格認定(継続願)について

2021年度申請スケジュール
 「令和3年度大学等(大学院)奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の提出について
 令和3年度貸与奨学金在学採用(新規申請)について

よくあるご質問

貸与中に必要な手続き(奨学生全員)

卒業される奨学生のみなさま

これから日本学生支援機構奨学金の貸与を検討している方
 予約採用 在学採用

日本学生支援機構奨学金とは

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」する制度です。詳しくは 日本学生支援機構・奨学金 をご覧ください。

奨学金を貸与するにあたって

奨学金を申し込むにあたり、次の項目を理解しておいてください。

  • 貸与奨学金は「もらう」ものではなく、学生本人が「借りる」ものです。
  • 貸与を受けようとする者は、家庭の経済状況や人生・生活設計に基づき、奨学金の貸与を受ける必要性や返還時の負担などを十分に考慮してください。
  • 奨学金の貸与を受けるのは学生本人です。また、返還義務も本人にあります。
  • 入学時特別増額貸与奨学金のみの申し込みはできません。
  • 奨学金は学業成績不振等により、打ち切られる場合があります。
  • 奨学生が大学を卒業してから返還するお金が、次の世代の奨学金として使われる仕組みになっています。
  • 返還中に病気・失業などで返還が困難になった場合、返還金額の変更や返還期間の延長、返還期限の猶予などの措置を受けることができます。

 奨学金手続きの流れ

  • 申込み手続きや申込後の必要書類の交付・受付は大学を通じて借りる学生本人に対して行います。
  • 採用後、手続きに関するお知らせは OCU UNIPA/OCUメールを通じて行いますので、必ず確認をしてください。個別の連絡は行いません。

 奨学金の種類について

  1. 貸与型:利息の付かない第一種奨学金と、利息の付く第二種奨学金があります。これらとあわせて入学時の一時金として貸与する入学時特別増額貸与奨学金(利息付)があります。
  2. 給付型:令和2年4月より高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)が開始しました。
     詳細は高等教育の修学支援新制度をご覧ください。

貸与奨学金適格認定(継続願)について

 適格認定については下記PDFをご覧ください。
 貸与奨学金適格認定説明PDF

2021年度申請スケジュール

「令和3年度大学等(大学院)奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の提出について【終了】

新入生で高校もしくは大学院進学前に「日本学生支援機構貸与奨学金」を予約申込し、採用が決定された方は、「令和3年度大学等(大学院)奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」を下記日程にて提出してください。
決定通知提出後、スカラネット(インターネット)から進学届を提出(入力)しなければ採用となりませんのでご注意ください。

まだ「令和3年度大学等(大学院)奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」を提出していない方は、下記日程で早急に提出をしてください!
 日時:2021年4月6日(火)~ 9日(金) 9:00~17:00 厳守
 場所:杉本キャンパス 学生課(学生サポートセンター1階)


日時 :2021年4月2日(金)・5日(月) 12:00~13:30/15:00~16:00
場所 :杉本キャンパス 学術情報総合センター1階 文化交流室
●4月2日(金)は休館日のため、西側関係者出入口・工学部棟側より入館してください。

提出物:
1.令和3年度大学等(大学院)奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
●事前に裏面の記入をしてください。学籍番号は各ガイダンスで通知があります。
2.該当者のみ必要な添付書類

必ずマスク着用をお願いいたします。
ご都合の悪い場合は「kikou(at)ado.osaka-cu.ac.jp」((at)は@に置き換えてください)にご連絡ください。

令和3年度貸与奨学金在学採用(新規申請)について 【終了】

日本学生支援機構貸与奨学金 第一種・第二種の募集です。(学部生・大学院生対象)
新規の募集ですので、すでに制度を受けている方は申請できません。

1.資料請求について
 ①②いずれかの方法で請求をしてください。準備が整い次第、順次発送します(3月下旬を予定)。

①郵送
大学へ資料送付用のためのレターパックライト(370円分)を郵送してください。
各自でレターパックライトを購入します。
レターパックライトに受取りを希望する住所・氏名を記入してください。
A4サイズの封筒にレターパックライト(受取り住所・氏名記入済みのもの)と「資料請求申込書」を同封のうえ、大学へ郵送してください。送料は自己負担でお願いします。新入生の方の学籍番号は各ガイダンスで通知がありますので、3月31日以前に資料請求される方は、入学される学部・研究科と氏名のフリガナを記入してください。

 期 限:2021年4月9日(金) ※郵送の場合は必着
 送付先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 宛
 宛名余白部に朱書きで「経済支援制度資料請求」と記入してください。

② 配布
 日時:2021年4月1日(木)~13日(火) 平日 9:00~17:00
 場所:杉本キャンパス 学生課(学生サポートセンター1階)・阿倍野キャンパス 医学科/看護学科 各事務室

2.申請について
詳細、今後のスケジュールは下記のPDFにてご確認ください。
2021年貸与奨学金定期採用について(学部生・院生共通)

添付書類は下記からダウンロードしてください。
収入に関する事情書
奨学金提出書類表紙(該当者のみ)


下記日程に①②いずれかの方法で提出をしてください。

①持参
 日時:2021年4月14日(水)・15(木)・16日(金) 12:00~13:30/15:00~16:00
 場所:杉本キャンパス 学術情報総合センター1階 文化交流室
●訂正印が必要な場合がありますので、ご本人の印鑑をお持ちください。

②郵送
 期 限:2021年4月16日(金)(必着)
 場 所:学生課 杉本キャンパス 学生サポートセンター1階(平日9:00~17:00)
 送付先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 日本学生支援機構担当 宛
●封書の表に朱書きで「定期採用申請書類在中」と記入してください。
●必ず記録の残る方法(レターパック、特定記録郵便等)で郵送してください。
●送料は自己負担でお願いします。

※大学院生申請時の注意点 
●収入計算書提出の際、奨学金を借りている方は奨学金を借りていることの証明が必要になります。
●日本学生支援機構奨学金を借りている方は、奨学生証のコピーまたはスカラネットパーソナルの奨学生番号ごとの詳細情報画面のコピーを添付してください。(クリックすると画面の見本を見ることができます。)

緊急採用・応急採用について

緊急採用・応急採用とは,生計維持者の失業,破産,事故,病気,死亡,災害等
により家計が急変し,奨学金を緊急に必要とする学生を対象とする制度です。
緊急採用は第一種奨学金(無利子),応急採用は第二種奨学金(有利子)への申込です。
希望の方は学生課(kikou(at)ado.osaka-cu.ac.jp)にお問い合わせください。
(at)は@に置き換えてください

給付奨学金在学採用(新規申請)について

 高等教育の修学支援新制度のページをご覧ください。


よくあるご質問

申込等について

Q:留年中(または留年が決定)の場合でも、奨学金を申込することはできますか。

A:留年に相当する期間(当該年度に進級できていない者)は、奨学金の申込みはできません。

Q:休学中(または休学が決定)の場合でも、奨学金を申込することはできますか。
A:申込みはできません。復学後に申込をするようにしてください。

Q:昨年度までの奨学金が今年の3月で『廃止』となりました。「定期採用」で奨学金の申込みはできますか。
A:進級している等申請要件を満足している場合に限り、昨年度『廃止』になっていても申込みは可能です。ただし選考があるため、必ず採用になるとは限りません。

Q:現在自宅を離れ父の単身赴任先から通学しています。第一種奨学金を申し込むにあたり、通学形態は「自宅外」として申請することはできますか。
A:自宅から離れて生活していても、父(または母)と同居しているため、通学形態は「自宅」となります。

保証制度について

Q:離婚して親権を失った父(母)親を保証人に選任することはできますか。
A:次の条件を全て満たす方であれば、保証人に選任できます。

  • 学生本人及び連帯保証人と別生計である方
  • 「返還保証書」及び資産等に関する証明書類の提出により貸与予定総額の返還を確実に保証できる資力を有すると認められる方

Q:申込者の両親(親権者)が、ともに債務整理(破産等)中です。人的保証制度を選択することはできますか。
A:債務整理(破産等)中は両親を連帯保証人に選任することができないため、人的保証制度てはなく、機関保証制度を選択してください。 

Q:機関保証を選択した場合、申込みの際にスカラネットに入力する「本人以外の連絡先」には、どのような内容の連絡が入ることになるのですか。
A:重要な書類が学生本人に交付できない場合等の連絡をすることになります。なお、返還誓約書提出時に自署してもらう必要があるため、承諾を得たうえで本人以外の連絡先に記入するようにしてください。

Q:機関保証制度を人的保証に変更することはできますか。
A:変更することはできませんが、人的保証から機関保証へ変更は可能です。

提出書類について

Q:「コピー」と指定のある書類を原本で提出してもいいですか。
A:原本を提出していただいても構いませんが、一度提出した書類は一切返却できません。

その他

Q:OCU UNIPAとは何ですか。
A:本学学生向け掲示配信サービスシステムです。詳しくは「OCUナビ」ページにて確認をしてください。

Q:OCU メールとは何ですか。どのように利用するのですか。
A:本学学生に付与しているメールアドレスのことです。詳しくは「大阪市立大学情報基盤センター」ページにて確認をしてください。

 

貸与中に必要な手続き(奨学生全員)

提出書類提出時期注意事項
卒業予定者(大学院進学予定者を含む) 貸与終了者 リレー口座   
  • 書類交付:卒業/修了予定年度の10月中旬ごろ
  • 書類提出:卒業/修了予定年度の11月上旬ごろ
  • 提出期限までに「リレー口座」の提出を遅延した場合、一括返済や法的措置をとられる場合があります。
  • 在学期間中の返還猶予を希望する者で「在学猶予願」の提出がない場合、在学中に返還が始まります。
貸与終了(満期)者で本学在学中の返還猶予を希望する者 在学猶予願
  • 入力手続:4月上旬(スカラネットパーソナルで手続)
上記以外の者 継続手続 継続願
  • 書類交付:12月中旬~下旬
  • 入力手続:1月上旬(スカラネットパーソナルで手続)
  • 「継続願」の提出をしなければ、次年度に奨学金を貸与することができません。

 その他奨学金貸与中の届出・願出等について詳しくはこちらをご覧ください。

卒業される奨学生のみなさま

奨学金は貸与であり、貸与終了後は滞りなく返還していく義務があります。返還金は直ちに後輩奨学生の奨学金として循環運用されていますので、責任を持って返還していただくことになります。返還を始めるにあたっての手続きなどについて動画で説明していますのでご覧ください。
●貸与奨学金の返還及び貸与終了時における手続きについて(音声動画)
 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/houhou/tebiki.html#r02

返還の手続きにあたり、下記の項目には特にご留意ください。

住所等の変更があった場合、 「転居・改氏名・勤務先(変更)届」を必ず日本学生支援機構に提出してください。
  • 届出がない場合、日本学生支援機構からの重要な通知が届かなくなります。それが元で延滞状態となり、結果、個人信用情報機関に個人情報が登録されることになります。
  • 個人信用情報機関に登録されると、クレジットカードの使用やローン等の利用が制限される場合があります。
返還が困難になったら、すみやかに日本学生支援機構に連絡してください。 災害、傷病、失業、経済困難等、願い出により奨学金の返還期限を猶予することがあります。

詳細は、日本学生支援機構ホームページ、返還説明会時にお渡ししている「返還のてびき」をご確認いただくか、日本学生支援機構奨学事業部奨学金返還相談センター(0570-03-7240(ナビダイヤル))にお問合せください。

 

これから日本学生支援機構奨学金の貸与を検討している方

予約採用

大学院生  ※( )内は法科大学院

  • 9月下旬(11月中旬):申請書類配付
  • 10月中旬(1月中旬):申請受付(書類配付や受付の日時の詳細は、合格通知に同封の案内をご確認ください。)
  • 1月下旬(3月下旬):結果送付(結果の送付とともに、採用者には「採用候補者決定通知」を送付します。)
  • 4月上旬:「採用候補者決定通知」の提出(日程等の詳細は、別途お知らせします。)
  • 5月中旬~:手続き書類交付

学部生

  • 在学している高校または専修学校(高等課程)を通して申込みます。詳しくは、在学している学校(又は卒業された学校)へお問い合わせください。
  • 4月上旬:在学している学校(又は卒業された学校)から交付された「採用候補者決定通知」の提出(日程等の詳細は、別途お知らせします。)
  • 5月中旬~:手続き書類交付
  • 「採用候補者決定通知」の提出先は、予約採用者に対する案内を確認し、大学へ提出してください。
  • 「採用候補者決定通知」提出後に交付するスカラネットパーソナルのID/PWを利用し、必要な手続き(「進学届」の提出)を行ってください。
  • 手続きを怠った場合は、奨学金の振り込みが開始されませんのでご注意ください。

 予約採用について詳しくはこちらをご覧ください。

在学採用

学部生/大学院生共通

  • 4月上旬:申込開始(日程等の詳細は、別途お知らせします。)
  • 7月中旬:手続き書類交付
  • 緊急・応急採用:通年(条件を満たす場合に限ります。希望する方は学生課までご相談ください。)
  • 追加・臨時採用:募集される場合があります。
  • 採用が決定した者は、6月中旬頃に本人名義の口座あて初回の奨学金が振込まれます。
  • 振込があった者は、採用時説明会(案内後日)に参加し、書類の交付を受け必要書類を提出してください(提出期限厳守)。
  • 手続きを怠った場合は、採用が取り消しになることがありますのでご注意ください。

在学採用について詳しくはこちらをご覧ください。 

お役立ち

日本学生支援機構に関するよくあるご質問(FAQ)
奨学金貸与・返還シミュレーション いくら借りたらいくら返すのかシミュレーションができます。
スカラネット・パーソナル(呼称:スカラネットPS) 奨学金を貸与・給付中の方や奨学金を返還中の方が、ご自身の奨学金に関する情報をインターネット上で閲覧できる情報システムです。貸与・給付期間や月額を確認したり、返還の総額や振込口座の確認が可能です。
電話相談 日本学生支援機構奨学金相談センター ☎0570-666-301(ナビダイヤル)/平日9:00~20:00
マイナンバーについて マイナンバー提出専用コールセンター ☎0570-001-320(ナビダイヤル)/平日9:00~20:00