公立大学法人大阪市立大学
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教育・学生生活

高等教育の修学支援新制度

申請対象者

2021年度申請スケジュール
 「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の提出について 
 2021年度在学採用(新規申請)について
 新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変・その他の家計急変について

年間スケジュール(受給者)
 4月支援開始 10月支援開始

大阪市立大学は高等教育の修学支援新制度の対象校です

リンク集

申請対象者

下記の4つの要件を全て満たす者

1.家計の経済状況に関する要件 (所得)(資産
(「進学資金シミュレーター」(日本学生支援機構ホームページ))
2.学業成績、学修意欲に関する要件
3.国籍・在留資格に関する要件
4.大学に進学するまでの期間に関する要件

要件等について、詳しくは「高等教育の修学支援新制度に係る質問と回答(Q&A)」(文部科学省ホームページ)で確認することができます。

2021年度申請スケジュール

「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」の提出について 【終了】

新入生で高校で「高等教育の修学支援新制度(授業料等減免+給付奨学金)」を予約申込し、採用が決定された方は、「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」を下記日程にて提出してください。決定通知提出後、スカラネット(インターネット)から進学届を提出(入力)しなければ採用となりませんのでご注意ください。

まだ「令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】」を提出していない方は、下記日程で早急に提出をしてください!
 日時:2021年4月6日(火)~ 9日(金) 9:00~17:00 厳守
 場所:杉本キャンパス 学生課(学生サポートセンター1階)

 日時:2021年4月2日(金)・5日(月)12:00~13:30/15:00~16:00
 場所:杉本キャンパス 学術情報総合センター1階 文化交流室
●4月2日(金)は休館日のため、西側関係者出入口・工学部棟側より入館してください。

提出物:

1.令和3年度大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】
●事前に裏面の記入をしてください。学籍番号は各ガイダンスで通知があります。

2.該当者のみ必要な添付書類
●<自宅外通学者>
 高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)採用候補者で自宅外の月額を受ける方は、自宅外の証明書(賃貸借契約書のコピー等)を提出してください。
※自宅外証明書の注意点
 ・「給付奨学金 通学形態変更届兼自宅外証明書送付状」を添付
 ・証明書に必ず以下の記載がされていること
  ①ご自身の名前が借主または入居者として記載されいていること
  ②契約期間
  ③賃料
  ④不動産会社または貸主の押印や署名
●<外国籍の者>
 以下の対象者は、進学後時点での国籍・在留資格書類の提出が必要です。
 ・予約採用申込時に提出した書類の在留期限 が「2021年3月31日以前」である者
 ・進学届提出時に国籍・在留資格情報に変更 があった者

必ずマスク着用をお願いいたします。
ご都合の悪い場合は「kikou(at)ado.osaka-cu.ac.jp」((at)は@に置き換えてください)にご連絡ください。

2021年度在学採用(新規申請)について  【終了】  

高等教育の修学支援新制度は授業料減免と給付奨学金を受けることができる国の新制度です。
今回は新規申請の案内です。
高校で予約申請をした方、すでに制度を受けられている方は申請の必要はありません。

1.資料請求について
①②いずれかの方法で請求をしてください。準備が整い次第、順次発送します(3月下旬を予定)。
① 郵送 
大学へ資料送付用のためのレターパックライト(370円分)を郵送してください。
各自でレターパックライトを購入します。
レターパックライトに受取りを希望する住所・氏名を記入してください。
A4サイズの封筒にレターパックライト(受取り住所・氏名記入済みのもの)と「資料請求申込書」を同封のうえ、大学へ郵送してください。送料は自己負担でお願いします。新入生の方の学籍番号は各ガイダンスで通知がありますので、3月31日以前に資料請求される方は、入学される学部・研究科と氏名のフリガナを記入してください。

 期 限:2021年4月9日(金) ※郵送の場合は必着
 送付先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 宛
 宛名余白部に朱書きで「経済支援制度資料請求」と記入してください。

② 配布

 日時:2021年4月1日(木)~13日(火) 平日 9:00~17:00
 場所:杉本キャンパス 学生課(学生サポートセンター1階)・阿倍野キャンパス 医学科/看護学科 各事務室

2.申請について

詳細、今後のスケジュールは下記のPDFにてご確認ください。
2021年給付奨学金定期採用について

下記日程に①②いずれかの方法で提出をしてください。
①持参
 日時:2021年4月14日(水)・15日(木)・16日(金) 12:00~13:30/15:00~16:00
 場所:杉本キャンパス 学術情報総合センター1階 文化交流室
●訂正印が必要な場合がありますので、ご本人の印鑑をお持ちください。

②郵送
 期 限:2021年4月16日(金)(必着)
 場 所:学生課 杉本キャンパス 学生サポートセンター1階(平日9:00~17:00)
 送付先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課日本学生支援機構担当 宛
●封書の表に朱書きで「定期採用申請書類在中」と記入してください。なお、大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度へ併せて申請をする場合は、まとめて送付可能です。
●必ず記録の残る方法(レターパック、特定記録郵便等)で郵送してください。
●送料は自己負担でお願いします。

提出した書類の不備や確認はOCUメールにより連絡をします。
毎日OCUメールを確認するようにしてください。

★申請に必要な様式はこちらからダウンロードしてください。
(4月1日以降公開、OCU UNIPA・学生Navi内/全学認証システム適用/ログインにOCU ID(学籍番号)・パスワードが必要)

★申請時の成績確認について
新2年生以上の申請者は「2020年度成績(4月1日以降公開、OCU UNIPA・学生Navi内/全学認証システム適用/ログインにOCU ID(学籍番号)・パスワードが必要)で申請資格を確認してください。

新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変・その他の家計急変について 

●申込期限について
 ・2021年4月1日以降に家計が急変した場合、家計急変事由発生日から3ヶ月以内に学校へ申込。
 ・新入生については、入学前年の1月(入学の15ヶ月前)以降に家計急変した学生の場合、入学月から3ヶ月以内(2021年4月入学者は2021年6月末日まで)の申込。
 ・2021年度においては、2年次以降の学生について、2020年1月~2021年3月に家計急変した学生の場合、2021年6月末日までの申込。

申請希望の方は家計急変事前相談票を添付し、下記アドレスにお問い合わせください。
MAILアドレス : kikou(at)ado.osaka-cu.ac.jp  (at)は@に置き換えてください。
お問い合わせの件名 :「新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変について」または「家計急変について」
学籍番号・氏名を記入してください。
家計急変事前相談票はこちら

資料の請求について ※事前相談を必ずしてください。
希望する方は、学生課(学生サポートセンター1階・平日9時~17時)まで取りに来るか、レターパックライト(370円)を学生課宛に郵送してください。レターパックライトは資料を大学から送付するために使用しますので、レターパックライトのお届け先欄に返信先住所・氏名を記入したものを封筒に入れて郵送してください。
●郵送先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 日本学生支援機構担当 宛
●封書の表に朱書きで「家計急変資料希望」と記入してください。
●申請者の学籍番号・氏名を記入したメモを同封しておいてください。
●送料及びレターパックライトの費用は自己負担でお願いします。

申請について
スケジュール等は別途ご案内します。
新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変の事由(給付奨学金案内P11)はDに該当します。

●学修計画書・授業料減免申請書はこちらからダウンロードしてください。(4月1日以降公開、OCU UNIPA・学生Navi内/全学認証システム適用/ログインにOCU ID(学籍番号)・パスワードが必要)

●その他資料は下記からダウンロードしてください。
【別紙1】公的支援の例
【別紙2】新型コロナウィルス感染症の影響を事由とした 家計急変における公的支援の証明書を提出できない場合の申告書
【別紙3】事故又は病気により離職し半年以上就労が困難な場合の事由による申告書
【別紙4】自営業等の所得金額計算書


高等教育の修学支援新制度
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/zaigaku_annai.html

日本学生支援機構 進学資金シミュレーター
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

日本学生支援機構 給付奨学金(家計急変)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/kakei_kyuhen/index.html

年間スケジュール(受給者)

 高等教育の修学支援新制度(授業料等減免+給付奨学金)を受けている方は、授業料減免と給付奨学金両方の在籍確認・継続手続きが必要になります。提出(入力)の方法・期限等はすべてOCU UNIPA、OCUメールにてお知らせします。常にOCU UNIPA、OCUメールを確認し、提出(入力)をするようにしてください。

4月支援開始

時期手続内容等内容説明
4月 給付奨学金の在籍確認 スカラネット・パーソナルで「在籍確認」を入力(初年度は4月不要)
7月 給付奨学金の在籍確認 スカラネット・パーソナルで「在籍確認」を入力
8月 授業料減免の継続願 授業料減免継続願を提出
継続手続きをすることにより、10月以降の授業料減免を
受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。
10月 給付奨学金の在籍確認 スカラネット・パーソナルで「在籍確認」を入力
12~1
給付奨学金の継続願 最終学年以外の学生はスカラネット・パーソナルで「継続願」を入力
継続手続きをすることにより、4月以降の給付奨学金を
受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。
授業料減免の継続願 最終学年以外の学生は授業料減免継続願を提出
継続手続きをすることにより、4月以降の授業料減免を

受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。

10月支援開始

時期手続内容等内容説明
10月 給付奨学金の在籍確認 スカラネット・パーソナルで「在籍確認」を入力(初年度は10月不要)
12~1

給付奨学金の継続願 最終学年以外の学生はスカラネット・パーソナルで「継続願」を入力
継続手続きをすることにより、4月以降の給付奨学金を
受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。
授業料減免の継続願 最終学年以外の学生は授業料減免継続願を提出
継続手続きをすることにより、4月以降の授業料減免を

受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。
4月
給付奨学金の在籍確認 スカラネット・パーソナルで「在籍確認」を入力
7月 給付奨学金の在籍確認 スカラネット・パーソナルで「在籍確認」を入力
8月 授業料減免の継続願 授業料減免継続願を提出
継続手続きをすることにより、10月以降の授業料減免を

受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。

 ●毎年4月に行う在籍報告で報告された生計維持者(父母等)及び奨学生本人の経済状況(マイナンバーにより取得した所得等情報及び申告された資産額)に基づき、当年度10月以降の支援区分の見直しを行います。

 

大阪市立大学は高等教育の修学支援新制度の対象校です

本学は、高等教育の修学支援新制度の対象校です。

高等教育の修学支援新制度の対象校(文部科学省)
機関要件の確認申請書(PDF)(2020年8月21日時点(機関要件の更新確認申請時)の情報です。)

リンク集

国の高等教育の修学支援新制度に伴う入学料の取り扱いについて

本学では入学料の納付時期の猶予は行いませんので、必ず入学料を納付した上で入学手続をしてください。詳細はこちらをご覧ください。

高等教育の修学支援新制度

文部科学省 高等教育の修学支援新制度ホームページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm

奨学金制度について

日本学生支援機構 進学資金シミュレーター
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

日本学生支援機構 奨学金ホームページ
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html