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教育・学生生活

大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度

(2020年3月13日初回公開以降、一部情報を更新しています。)

制度について

  • 大阪府では、親の経済事情や家庭の個別事情によって、大阪の子どもたちが進学を諦めることなくチャレンジできるよう、大阪で子育てをしている世帯への支援として、令和2年(2020年)度入学生から、国の高等教育の修学支援新制度に大阪府独自の制度を加え、府立大学・市立大学及び府大高専の授業料等の無償化を実施します。
  • 申請は春(4月)と秋(8月)の年2回実施します。
  • 春に申請、授業料支援(減免)の対象となった者は秋に継続願を提出することにより引き続き制度を利用することができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない状況になった時点で、支援は打ち切りになります。
  • 詳しくは、「大阪府立大学・大阪市立大学・府大高専の授業料等の無償化(大阪府ホームページ)」をご覧ください。

申請書類等について

  • 現在郵送による資料請求受付中です。詳しくは、こちらをご覧ください。
  • 申請書類等は全学ポータルサイト(教職員学生専用サイト・ログインに個人ID(OCUID)が必要)から入手することができます。学修計画書(学部生)、研究計画書(大学院生)の入力用データもご利用いただけます。

申請書類受付

4月支援開始(4月受付)

申請書類は大学へ提出ではなく、5月22日(金)までに投函してください(受付期間を延長しました)。

  • 郵送記録の残る方法(レターパック、特定記録郵便等)で郵送してください。送料は自己負担でお願いします。
  • 封書の表・余白部分に朱書きで「経済支援制度申請書類在中」と記入してください。
  • 郵送先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 宛
  • 提出必須書類の中には公的機関発行書類が含まれています。時間に余裕をもって準備をしてください。
  • 指定された期日までに提出ができない場合は、事前に学生課までOCUメールにより連絡をしてください。また、提出した書類に不備・確認、受付完了のお知らせもOCUメールにより連絡をします。

10月支援開始・継続手続(8月受付)

申請時期等については、改めて通知します。

スケジュール

4月支援開始

時期手続内容等内容説明
3月 募集開始 ホームページ等で周知します。
4月 認定申請書等提出 (同上)
5~6月 書類審査 確認や不足書類がある場合は、OCU UNIPA等を通じて連絡をします。
7月 結果通知 書類交付方法・期間について、OCU UNIPA等を通じて連絡をします。
8月 継続願等提出 授業料支援(減免)の対象者は、継続手続きをすることにより、10月以降の授業料減免を
受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。
9~10月 書類審査 確認や不足書類がある場合は、OCU UNIPA等を通じて連絡をします。
11月 結果通知 書類交付方法・期間について、OCU UNIPA等を通じて連絡をします。
2月 継続願提出 授業料支援(減免)の対象者は継続手続きをすることにより、4月以降の授業料減免を
受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。

10月支援開始

時期手続内容等内容説明
7月頃 募集開始 ホームページ、OCU UNIPA等で周知します。
8月 認定申請書等提出 (同上)
9~10月 書類審査 確認や不足書類がある場合は、OCU UNIPA等を通じて連絡をします。
11月 結果通知 書類交付方法・期間について、OCU UNIPA等を通じて連絡をします。
2月 継続願提出 授業料支援(減免)の対象者は、継続手続きをすることにより、4月以降の授業料減免を
受けることができます。但し、支援対象となるための要件を1つでも満たさない
状況になった時点で、支援は打ち切りになります。

よくあるご質問

  • 制度全般に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。
  • 生計維持者に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。

上記に記載のないQ&Aは、次のとおりです。

Q:4月に大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度(=府制度)を申請した場合、前期の授業料引落(振込)はどうなりますか。
A:申請を受理された者は、8月末まで授業料の納付を猶予します(通常は5月末)。授業料支援(減免)の対象者にならない場合もありますので、この期間に授業料支払の準備をお願いすることになります。

Q:府制度を申請した場合、入学料の還付はいつになりますか。
A:8月末に授業料引落口座へ282,000円を上限に認定された区分に基づき還付します。なお、10月から支援を希望する者は、遡っての入学料還付は行われません。

Q:大阪市立大学の学部を卒業し、引き続き大学院へ入学をするのですが、申請はできますか。
A:はい、支援対象となるための要件を満たしている場合は、申請可能です。

Q:学修計画書(研究計画書)の手書き用の様式が申請書類に挟まれていまいた。入力用データで準備をしているのですが、両方提出しないといけませんか。
A:配布している手書き用の様式、入力用データで印刷したもの、いずれかで準備・提出をしてください。

Q:研究計画書を準備しているのですが、どのように準備をしたらいいですか。
A:所属する研究室で指導を受ける教員(担当教員)に内容確認をしてもらい、署名(自署)・押印してもらいますが、現在実施されている大学入構制限により、教員への確認依頼ができない場合の取扱いについては、OCU UNIPA・掲示で確認をしてください。

Q:2020年3月に高等学校を卒業した兄弟がいるのですが、大学入学を目指して自宅で受験勉強をしています。子ども1人として認定してもらえるのですか。
A:生計維持者に養育されている兄弟姉妹が高等学校等卒業後、1年以内のいわゆる浪人生についても特例的に大学等の学生とみなすことができますが、予備校等に在籍していない場合は、当該子どもに対する教育費負担に係る申出書を提出していただくことにより認定が可能です。該当者は申請様式をメールで送付しますので、書類提出前にお問い合わせ先(学生課)までPDFデータを受信できるメールアドレス(スマートフォン等のメールアドレスは不可)によりご連絡ください。

Q:所得証明書を役所で発行手続きしてもらう際に提示する書類があるのですか。
A:課税証明書の発行手続きの際には、「大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度の申請に係る課税証明書について」を窓口に提出し、交付依頼をしてください。

Q:個別に質問のある場合はどうすればいいですか。
A:大阪府立大学・大阪市立大学・府大高専の授業料等の無償化(大阪府ホームページ)や「よくあるご質問(制度全般に関するQ&A生計維持者に関するQ&A)」等を確認、それでも解決しない場合は申請者(学生本人)からのOCUメールによる質問を受け付けます(電話及び学生課窓口では質問をお受けしません)。質問の際は、氏名と入学予定学部・研究科を必ず記入しておいてください。

関連リンク

大阪府立大学・大阪市立大学・府大高専の授業料等の無償化(大阪府ホームページ)