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教育・学生生活

経済支援制度

 留学生向け経済支援制度について、詳しくは「留学生の方へ / International Students」をご覧ください。 

2021年度後期経済支援制度の新規申請について

制度名称 対象 申請書類の入手方法

国の高等教育の修学支援新制度
(授業料等減免+給付奨学金)

✉ 問い合わせ

学部生 こちらをご覧ください

大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度

✉ 問い合わせ

2020年度以降に入学の学生
(学部生、大学院生(前期博士(修士)
課程、法学研究科法曹養成専攻) 

こちらをご覧ください
・申請書等は各自データを
ダウンロードしてください
(資料・申請書の配布はあり
ません)

日本学生支援機構奨学金(貸与・第二種)

✉ 問い合わせ

全学生 こちらをご覧ください
  • 経済支援制度利用早見表で利用できる制度を確認することができます。
  • 各種(民間団体・公的団体)奨学金の申請を希望する場合は、各団体の募集要項を確認してください。
  • 同時に大学独自の授業料減免制度(一般学生:申請資格者限定)の申請受付も実施しています。
  • 既に国の高等教育の修学支援新制度、大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度の支援対象者は、継続手続きが必要になります(資料請求・新規申請する必要はありません)。

資料等の配布について

郵送 窓口

大学へ資料送付用のためのレターパックライト(370円分)を郵送してください。

  1. 各自でレターパックライトを購入します。
  2. レターパックライトに受取りを希望する住所・氏名を記入してください。
  3. A4サイズの封筒にレターパックライト(受取り住所・氏名記入済みのもの)と「資料請求申込書」を同封のうえ、大学へ郵送してください。送料は自己負担でお願いします。
  • 送付先:〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 大阪市立大学 学生課 宛
  • 宛名余白部に朱書きで「経済支援制度資料請求」と記入してください。
  • 9月24日(金)到着分まで受付します。
  • 日時:~2021年9月24日(金)
    平日 9:00~17:00
    (緊急事態宣言中 10:00~16:00) 
  • 場所:杉本キャンパス 学生課(学生サポートセンター1階)・阿倍野キャンパス 医学科/看護学科 各事務室

後期授業料の取扱いについて

次の制度に申請した者は、審査結果を通知する12月末まで授業料の納付を猶予します。

  • 国の高等教育の修学支援新制度
  • 大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度

2021年度の経済支援制度について

  • 下記タイトルをクリックすると、申請要件等詳細が表示されます。

国の高等教育の修学支援新制度(授業料等減免+給付奨学金)

2020年4月から学部生を対象に、入学料・授業料の免除(全額・一部)と返還を要しない給付奨学金の支給を実施しています。新型コロナウィルス感染症の影響による家計急変・その他の家計急変については高等教育の修学支援新制度(家計急変)をご覧ください(随時受付)。

大阪府立大学・大阪市立大学等授業料等支援制度

2020年度以降入学の学生(学部生、大学院生(前期博士/修士課程)、大学院法学研究科法曹養成専攻)を対象に、入学料・授業料の免除(全額・一部)を2020年4月から実施しています。

大阪市立大学独自の授業料減免制度

経済的理由のため授業料を納付することが困難な者等を対象に、授業料が免除(全額・一部)される制度です。

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構が経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資の貸与を行い、また、経済・社会情勢等を踏まえ、学生等が安心して学べるよう、「貸与」または「給付」をする制度です。

大阪市立大学独自の奨学金

本学先輩(卒業生)や大阪市民の善意により設けられた本学独自の奨学金

各種(民間団体・公的団体)奨学金

民間の方々の善意により運営されている民間団体の奨学金や、地方公共団体などの公的団体が実施する奨学金

入学料の減免(還付)手続きについて(大阪府下に在住する学生・2021年度新入生限定)10月入学

同一法人に属する大阪府立大学の大阪府下に在住する学生の入学料と大阪市立大学の大阪府下に在住する学生の入学料に、居住要件の差異に伴う差額が生じていることから、入学料の一部減免(還付)を実施します。