公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
教育・学生生活

「大阪880万人訓練」【平成24年9月5日(水)午前11時】への参加協力へのお願い

防災訓練平成24年9月5日(水)11時より「大阪880万人訓練」が実施されます。
「大阪880万人訓練」については、災害が起こったときに、一人ひとりがどのように行動したら良いのかを日頃から考え、必要な準備をした上で、とっさに、参加者一人ひとりが自ら考えて行動ができるようにすることを目的としています。
  海溝型地震(東海・東南海・南海地震)を想定し、大阪府全域を対象に午前11時の時報と同時に携帯電話会社の緊急速報メールやエリアメールを活用し、訓練 緊急地震速報が配信されます。同時に市内444設置の防災行政無線(屋外設置スピーカー)からも訓練緊急地震速報が放送されることとなっております。

本学でも同時に全学緊急告知放送(全学共通教育棟と2号館を除く)を行います。

上記情報が確認できれば、(確認できない場合は、午前11時になれば自主的に)

「室内では」あわてず、机の下に隠れる。またはカバン等で頭を守る。
「運動場など屋外では」できれば、ガラスや転倒危険の箇所から離れ姿勢を低く、頭や体を守る。                        

・   1分間程度その場でじっとし、時間が経過すれば終了です。

杉本キャンパスにいらっしゃる皆様は、全員参加協力いただきますようお願いいたします。


このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ