公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
教育・学生生活

「大阪880万人訓練」【平成28年9月5日(月)午前11時】への参加協力のお願い

平成28年度大阪880万人訓練ポスター画像  平成28年9月5日(月)11時より「大阪880万人訓練」が実施されます。
 「大阪880万人訓練」については、災害が起こったときに、一人ひとりがどのように行動したら良いのかを日頃から考え、必要な準備をしたうえで、とっさに参加者一人ひとりが自ら考えて行動ができるようにすることを目的としています。
 南海トラフ巨大地震が発生したことを想定し、大阪市内各地に設置された防災行政無線(屋外設置スピーカー)を使った訓練放送や、大阪府全域を対象に携帯電話会社の緊急速報メールやエリアメールを活用した情報配信が行われます。

・本学では、今回は午前11時05分に大学の安否確認システムから訓練メールを配信します。受信された方は、必ず各自メール記載のURLにアクセスし、回答をお願いいたします。

・学情センターでは館内放送を行い、利用者の皆様に訓練への参加をお願いします。

 

その他の場所におきましても、緊急速報メール等を受信されましたら、各自で身を守る行動の訓練を行なってください。

・「室内」ではあわてず、机の下に隠れる。またはカバン等で頭を守る。
・「運動場など屋外」ではできれば、ガラスや転倒危険の箇所から離れ姿勢を低く、
  頭や体を守る。

1分間程度その場でじっとし、時間が経過すれば終了です。
杉本キャンパスにいらっしゃる皆様は、全員参加協力いただきますようお願いいたします。

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ