公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
教育・学生生活

平成28年度関西選手権競漕大会でボート部優勝!!

 平成28年8月27日(土)~28日(日)に、大阪府立漕艇センター にて行われた「平成28年度関西選手権競漕大会(主催:関西ボート連盟)」において、本学体育会ボート部が一般男子エイトで見事優勝を勝ち取りました。これは、昨年の48年ぶりの優勝に続いての、市大ボート部史上初の連覇となります。また、浜寺杯男子エイトにおいても2位の好成績をおさめました。

 当日は60名を超えるOB・OG、保護者の方々、また本学応援団が応援に駆けつけ、力強い声援の中でのレースでした。今回は全国でもトップレベルの強豪一橋大学が参加するとあって、連覇の壁はいっそう高く感じられました。しかし、この1ヶ月、対校エイトは練習回数を増やし、質にも量にもこだわって練習を重ねてきました。
 決勝レースでは、中盤地点まで一橋大学が2秒ほど先行していましたが、ラスト200mからのスパートで一気に追い上げ、0.7秒差で競り勝ちました。レース前は緊張した様子だった選手たちが、プレッシャーをはねのけ、終盤でのスタミナ強化を中心とした練習成果を発揮しました。それが勝利に結びついたことは、今後につながる大きな自信となりました。

 次に控える全日本大学選手権(インカレ)でも、一つでも多くの勝利を掴むべく、ボート部全員で試合に挑んでいきます。引き続き、応援よろしくお願いします。
 

一般男子エイト 優勝

氏 名学 年
COX 福井 陽介 法学部 3年生
整調 渡瀬 翔太 商学部 3年生
7番 松井 亮介 商学部 4年生
6番 渡辺 啓志 商学部 4年生
5番 島 広一 工学部 4年生
4番 梅田 光太郎 工学部 3年生
3番 戸田 慎治 工学部 3年生
2番 安東 秀人 工学部 2年生
バウ 島 智章 理学部 2年生

このカテゴリー内のナビゲーション