公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
イベント情報

春の人権問題講演会

2010年05月07日掲載

人権問題委員会では、本学の人権への基本理念の実現を達成するため様々な取り組みを行なっており、その取組みの一環として毎年「春の人権問題講演会」を開催しています。今年度は「共生について」をテーマに障害者問題について講演していただきます。

 

開催日 平成22年5月21日(金)
開催時間・会場: 第1部 10時40分~12時10分 田中記念館大会議場
第2部 18時~19時30分 学術情報総合センター1階文化交流室
講演テーマ 共生について
講師:楠 敏雄氏
NPO法人大阪障害者自立生活協会 理事長
DPI(障害者インターナショナル)日本会議 副議長
講演要旨 障害者問題は、誰にでも起こりうる普遍的な問題であるが、その一方で、今尚障害者を特別視する意識も根深く存在している。
その価値観を根本的に問い直す意味でも、障害とは何か、障害者の人権をどのよ うな視点から捉えるかを明らかにしたい。
それと同時に、障害者施策の基本理念として、社会適応論、医療モデル、社会モデルの3つの立場を整理し論究する。
最後に障害者に関わる当面の課題として、障害者権利条約の批准、新しい法制度の確立および障害者が地域で生きるための具体的な課題を明らかにしたい。

主催:大阪市立大学人権問題委員会
事前申し込み不要。無料。
多くの学生、教職員、市民の方のご来場をお待ちしています。
学生の参加者には「参加証」をお渡しします。


項目 詳細
開催日 2010年05月21日(金)
10:40 - 19:30

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ