公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
イベント情報

小・中・高校生のためのプログラム「ひらめき☆ときめきサイエンス」

2010年08月17日掲載

大阪市立大学では、小・中・高校生のためのプログラム「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」事業の一環として、『「匠の技」に一日入門』を開催します。 今回は小学生(5、6年生)の参加者を募集します。たくさんのお申し込みをお待ちしています。

概要

講師(代表者) 大阪市立大学大学院生活科学研究科教授 谷直樹(たになおき)
開催日時

平成22年10月24日(日)
 受付開始:12:00、プログラム:12:30~18:00(予定)
 ※原則として保護者同伴

開催場所

大阪市立住まいのミュージアム(大阪くらしの今昔館)
(大阪市北区天神橋6丁目 大阪市立住まい情報センター内)

募集人数 小学生(5、6年生)対象20名
内容

むかしの日本の住まいは、木と土と紙でできています。木は柱や床板に、土は壁に、紙は襖や障子に使われました。ノコギリで切り、カンナで削り、ノミで穴をあけて材木を加工するのが大工仕事、コテを使って壁土を塗るのが左官仕事です。大工、左官の職人は「匠」(たくみ)とよばれて、人びとから尊敬されてきました。皆さんも、現代の匠に弟子入りして、「匠の技」を学んでみませんか?

 

 

申し込み方法

(1) 日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」実施プログラム一覧からWebでの申込が可能です。下記の「お申し込み」からもリンクしています。

 

 内容詳細pdf  お申し込み

 

 

(2) 上記Web登録以外で参加申込する場合は、下記の必要事項を記入し、下記のお問い合わせ・お申し込み先まで郵送、FAX、メールのいずれかでお申し込みください。(電話による申し込みはご遠慮ください)

  1. 氏名(ふりがな)
  2. 学校名、学年
  3. 参加希望日
  4. 性別
  5. 連絡先住所(郵便番号)
  6. TEL
  7. FAX(無ければ空欄可)
  8. E-mail(無ければ空欄可)
  9. 保護者からの参加同意の有無
  10. 応募するにあたって(聞きたいこと、知りたいことなどがあれば記入。)
お問い合せ・お申込み先
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
大学院生活科学研究科教授 谷直樹 
FAX:06-6605-3086
E-mail:メールアドレス

 


項目 詳細
開催日

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ