公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
イベント情報

かたの環境講座2010(2010/11/20開催)

2010年11月15日掲載

大阪市立大学理学部附属植物園を舞台に、フィールドを中心とした講座です。
この機会に、生態系の素晴らしさ、環境の大切さを学んでみませんか?
1回のみの受講も可能です。

第4回「秋の魔術師 紅葉の不思議」

日時 平成22年11月20日(土)10時~12時
講師 大阪市立大学大学院理学研究科  名波 哲
内容 赤・黄・橙・・・秋になると私たちの目を楽しませてくれる紅葉。では樹木にとって紅葉はどのような意味を持つのでしょうか?秋の植物園で、 自然がおりなす魔術を観察しながら、紅葉のしくみや植物の不思議を学びます。
チラシpdf

第5回「冬の森の生き物」

日時 平成22年12月4日(土)10時~12時
講師 NPO法人やまと自然と虫の会 伊藤 ふくお
内容 たくさんの落ち葉が降り積もった冬の森。一見静かで何もないように見える冬の森では、生き物はどこで何をしているのでしょう?冬の植物園でふかふかの落ち葉の上を歩きながら、様々な生き物の冬の過ごし方をみてみましょう。
チラシpdf

申込方法等(各回共通)

申込 平成22年11月1日(月)より
電話またはメールで交野市環境保全課へ
場所 大阪市立大学理学部附属植物園 
植物園入り口の芝生広場で受け付け
対象 大人、子ども(小学生以下は保護者の同伴が必要)
定員 50名(先着順)
費用 受講料は無料
ただし、植物園入園料350円が必要(中学生以下 は入園料無料)。
持ちもの 筆記用具、雨具、水筒
問合せ先 交野市環境保全課 
電話:072-892-0121
E- MAIL:申込アドレス

交野市主催、大阪市立大学理学部附属植物園共催


項目 詳細
開催日

このカテゴリー内のナビゲーション

お知らせ