公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

定期健康診断の「再検査」は受けましたか?

2010年06月07日掲載

教育・学生

平成22年度の定期健康診断は4月に終了しました。
4月下旬から、保健管理センターにて順次「再検査」を実施しています。「検尿」「心電図」「内科」の再検査について、指定された日時に受診できなかった方、受診し忘れた方は、保健管理センターに相談してください。
なお、胸部レントゲンの結果については、再検対象者に個別に連絡しています。

 

病気や身体の異常の早期発見 健康診断はスクリーニングであり、これによって「注意したほうがよい兆候」の人をふるい分けます。再検査では、そのなかから病気の発見や体の異常の早期発見を行います。
生活習慣病の予防 大学生の年代からの生活習慣の積み重ねが、将来の生活習慣病の原因になることがあります。自分の生活習慣を見直すきっかけが予防につながります。
健康な日常生活を維持するための見直しの機会 再検査を受けることで、自分の生活を見直しの機会になります。
健康な大学生活を送るためにも大切なことです。

 

詳しい検査や、治療が必要な場合は、外部医療機関への紹介を行うことがあります。
充実した大学生活を送るためには、健康はとても大切です。健康だと思っていても、実は体が悲鳴を上げていることもあります。無理のききやすい年代ですが、自分の健康を過信しないようにしてください。