公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

障害のある学生、および関連課題に関心のある方々との懇談会

2010年08月04日掲載

教育・学生

人権問題委員会では、毎年「障害のある学生との懇談会」を開催しています。

懇談会の席では、障害のある学生が本学で学習する上で抱える様々な問題について意見交換をしたり、ご要望をうかがったりしております。またその関連課題に 関心のある方々のご参加もあり、充実した懇談が実現できました。

平成20年、周知期間が短いために参加することのできない学生が少なくないと の指摘を受けました。そこで、平成21年度以降、懇談会につきましては、決まり次第実施日程を掲示する他に、事前に連絡を下さった方にはメールにて懇談会 の日程をお知らせすることと致しました。

障害のある学生との懇談会に関心をお持ちの方は、下の連絡先にメールを送付して下さいますようお願い申し上げます。なお、懇談会には、障害のある学生以外にも、本学の学生・教職員なら誰でも参加することができます。

人権問題委員会では、全学レベルで統一された支援窓口「障害学生支室」(仮称)の設置に向けて、懇談会の席で皆様からご要望を頂戴するとともに、学長に対して窓口の設置を要望して参りました。

こうした努力の甲斐あって、平成21年度の年度計画に「障害のある学生に対する 全学的な支援を図るため、支援窓口体勢の確立に取り組む」(I 教育研究等の質の向上を達成するための措置、1 教育に関する措置、(3) 学生への支援)と いう目標が明示され、平成22年度の年度計画に「学生サポートセンター(仮称) 設置に向けた検討にあわせて、引き続き支援窓口や支援内容など具体的な全学支援体制の確立に取り組む」と明記されています。

人権問題委員会としては、早期の窓口設置を実現するために引き続き努力して参ります。 懇談会の席におきましては、全学レベルでの支援窓口の設置につきましても、引き続きご意見、ご要望をお寄せいただけましたら幸いです。

多くの学生、教職員の方のご参加をお待ちしています。

開催日 未定
開催時間 未定
会場 未定
連絡先 ji.iinkai@ado.osaka-cu.ac.jp

主催:大阪市立大学人権問題委員会