公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

西澤学長が震災復興支援学生ボランティア参加者と懇談

2011年10月25日掲載

教育・学生

平成23年10月7日(金)、西澤学長は宮野副学長、桐山副学長とともに東日本大震災をうけて被災地に派遣された学生ボランティアの皆さんと懇談を行いました。司会はボランティアセンター“ボラカフェ”学生スタッフ代表の脇川友紀子さん(法学部4回生/1次隊参加)で、1次隊からは田井 温子さん(工学研究科1回生)、2次隊からは今尾 聖太郎さん(工学研究科2回生)、3次隊からは桟 光司さん(法学部1回生)が参加しました。

まず震災当日の状況についてそれぞれが話した後、震災後本学から学生ボランティアを派遣するまでの経緯を宮野副学長にお話しいただきました。実際にボランティアに参加した学生からはボランティアに申し込んだきっかけや、被災地でのボランティア活動を通して感じたことを自由に話してもらいました。宮野副学長は新たにスタートした都市防災研究プロジェクトについてお話しされ、最後に西澤学長から今後の市大としての取り組みについてまとめていただきました。

学生からも積極的に意見が出され、懇談は終始和やかな雰囲気の中で行われました。

この懇談の模様は広報誌CITY×UNIVERSITY 9号(平成23年11月発行)に掲載されています。

懇談の様子 記念撮影