公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

平成24年度以降のセンター試験利用科目等変更について

2011年10月21日掲載

入  試

※平成22年2月12日修正(2月5日掲載の情報に修正があります)
※なお、大学入試センターの定めにより、地理歴史・公民では、同一名称を含む
科目の組合せを2科目として選択することはできません。

【商学部】

【経済学部】

前期日程、後期日程ともに「地理歴史・公民」教科に「倫理、政治・経済」科目を加える。
配点については変更なし。

【法学部】

20111021 law

 

【文学部】

20111021 lit

 

【理学部】

前期日程全学科及び「理科選択」、後期日程地球学科において「地理歴史・公民」教科に「倫理、政治・経済」科目を加える。配点については変更なし。
また、後期日程物理学科においては下記の表のとおり変更する。その他の学科については変更なし。

20111021 sci

 

【工学部】

前期日程全学科において「地理歴史・公民」教科に「倫理、政治・経済」科目を加える。
配点については変更なし。

【医学部医学科】

前期日程「地理歴史・公民」教科に「倫理、政治・経済」科目を加える。
配点については変更なし。

【医学部看護学科】

20111021 nurs

【生活科学部】

前期日程全学科において「地理歴史・公民」教科に「倫理、政治・経済」科目を加える。配点については変更なし。
また、食品栄養科学科において、「理科」教科を以下のように変更する。その他の学科の「理科」においては変更なし。

20111021 life

 

注1 数学の「工業数理基礎」、「簿記・会計」及び「情報関係基礎」を選択解答できる者は、高等学校又は中等教育学校で当該科目を履修した者及び文部科学大臣の指定を受けた専修学校高等課程の学科の修了(見込み)の者に限ります。

注2 外国語の「英語」の配点には、リスニングを含みます。筆記とリスニングの配点比率は、8:2とします。
大学入試センター試験の外国語の配点(素点)において、英語は250点満点(筆記試験200点満点、リスニング50点満点)、他の外国語については200点満点であるので、英語を選択した場合は、200点満点に換算したうえで、各学部の配点に合わせて換算します。
また、リスニングを免除された者については、「英語」の筆記試験の結果のみで換算します。