公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

(仮称)北西門及び南部ストリートがオープンします

2012年06月28日掲載

教育・学生

JR杉本町駅の東改札設置に伴い、生活科学部北側に整備を進めてきました(仮称)北西門と「南部ストリート」が平成24年6月29日(金)にオープンします。

駅改札を出ると生活科学部北側に、大学の新しい顔となる、昭和初期のモダニズムの意匠を取り入れた(仮称)北西門がすぐに見えてきます。そして9mを越えるクスノキの並木と透かし積みのレンガ壁の「南部ストリート」がキャンパスの中心へと導きます。
この「南部ストリート」の名称は、平成23年に本学の特別名誉教授となられたノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎博士の名前をいただいたものです。

6月29日は16:00から来賓を招いてオープニングセレモニーを開催し、セレモニー後の17:00から一般の方への開放を予定しています。
以降は、平日の8:00~22:00の開門となりますので、JR杉本町駅から本学へのアクセスには、東改札から、安全で快適な緑の小径「南部ストリート」を是非ご利用下さい。

また、3月11日から開放してきました「西門臨時通路」は6月29日をもって、閉鎖しますので、併せてお知らせします。

(仮称)北西門及び南部ストリート地図

南部ストリート01  南部ストリート02
開門時間:平日の8:00~22:00(土日祝は閉門)