公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

小柳光正准教授が大阪科学技術センター会長賞を受賞

20130122 3大学院理学研究科の小柳光正准教授が、「ネイチャー・インダストリー・アワード~若手研究者からの発信~」の最高賞である大阪科学技術センター会長賞を受賞しました。

「ネイチャー・インダストリー・アワード」は若い研究者の研究を奨励し、バックアップすることによって関西を元気づけ、盛り上げていくことを目的とした賞で、今年度より大阪科学技術センターと日刊工業新聞が共催で開催しています。

今年度は「自然の叡智」をテーマとした若手研究者によるにポスター発表が行われ、新規性や独創性に優れたシーズとして小柳准教授の「クモに学ぶピンぼけ量にもとづく距離測定システム」が最高賞である大阪科学技術センター会長賞を受賞しました。

大阪科学技術センターホームページ


大阪科学技術センター会長賞を受賞して

 ハエトリグモというあまり注目されていない生き物の目の研究が、動物のまったく新しい距離測定のしくみの発見につながりました。このような純粋な生物学的興味からはじめた基礎研究の成果が、産業技術への応用の点からも高く評価されたことをとてもうれしく思います。この場をお借りして、寺北教授をはじめ、共同研究者の方々に感謝したいと思います。

理学研究科 小柳光正