公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

『日経グローカル』の地域貢献度ランキングで第6位にランクイン

 平成26年12月1日発行の『日経グローカル』257号で発表された「全国大学の地域貢献度ランキング」の「総合ランキング」で本学が6位(公立大学では1位)にランクインしました。
 このランキングは、日本経済新聞社産業地域研究所が全国747の国公私立大学を対象に調査を行い(526大学が回答)、回答を元に大学が人材や研究成果をどれだけ地域振興に役立てているかを点数化して順位づけしたものです。調査は平成18年より毎年実施しており今回が9回目です。本学は前回の8位から順位を上げました。
 調査内容のうち、地域貢献の推進体制などをみる「組織、制度」、学生の地元企業への就職や災害支援の実績などの「学生、住民」、産学連携や大学発ベンチャーを中心とする「企業・行政」、留学生への就職支援や地域の国際化への取り組みをみる「グローカル」の4分野計27問の得点を合計して順位づけしています。本学は100点満点で81.1点で、全国の公立大学の平均31.2点を大きく上回り、公立大学第1位です。また、分野別では「企業・行政」分野で全国2位にランキングされています。
 今年、総務省と文部科学省が、公立大学を活用した地域活性化を進めるために、全国公立大学設置団体協議会、公立大学協会と共に「公立大学の力を活かした地域活性化研究会」を設置しました。地域における公立大学の役割が問われている現在、本学はこれからも地域と連携し地域課題に取組んでまいります。