公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

創立135周年記念事業「OCU Global塾」特別講演会が開催されました

 平成27年7月17日(金)、学術情報総合センター10階会議室にて、国際センター主催の大阪市立大学創立135周年記念事業「OCU Global塾」特別講演会が開催されました。
 「OCU Global塾」は、国際センターが今年度から新たに開始した事業で、国際的に活躍されているさまざまな方々と、学生が直接対話する機会を提供することにより、学生のグローバル志向を醸成することを目的として実施しています。

150723-1.JPG 今回の特別講演会は「OCU Global塾」の拡大版で、大阪市立大学創立135周年記念事業として国際コラムニストの加藤嘉一さんをお迎えしました。
 「米中二大国間の狭間で、日本人として生きる」というテーマで、ご自身の経験をもとに、日本人として、これからのグローバル社会をどのようにして生き抜いていくのかについてご講演いただきました。

 台風の影響によりあいにくの天気の中の開催となりましたが、多くの学生・教職員が参加し、熱心にメモを取りながら聴き入っていました。
150723-2.JPG
 講演会の終了後は、本学卒業生で国際交流アドバイザーの花井健氏にも加わっていただき、座談会形式で交流会が開催されました。学生からの質問に加藤嘉一さんからさまざまなアドバイスをいただき、参加学生にとって非常に有意義で印象深い交流会となりました。