公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

第8回サイエンスカフェ(防災座談会)を開催しました

160912-1.JPG

 平成28年9月1日(木)の「防災の日」に、工学部棟 中講義室において「第8回サイエンスカフェ(防災研究座談会)」を開催しました。

 この防災研究座談会は、防災教育・研究のシーズやプロジェクトの情報共有、連携促進を目的としてします。今回は平成28年1月に当センターと包括連携協定を締結した国立研究開発法人 防災科学技術研究所 兵庫耐震工学研究センター(E-ディフェンス)の梶原 浩一 所長を講師にお迎えし、E-ディフェンスの概要をご説明いただくとともに、これまでに実施された実験を通して得られた知見を迫力ある映像を介してご紹介いただきました。また、参加者とともに映像の力を防災・減災に役立てる手法等について議論し、連携研究の方向性について情報交換が行われました。

160912-2.JPG
サイエンスカフェの様子

160912-3.JPG講師のE-ディフェンス 梶原 浩一 所長

 都市防災教育研究センター(CERD)では、地域コミュニティの自助・共助力を高め、災害に強いまちづくりを目指して、今後も防災に関するさまざまなプログラムを実施する予定です。興味のある方は、CERDのWebサイトをご確認ください。


 なお、兵庫耐震工学研究センター(E-ディフェンス)が所有しているいろいろな加震実験映像と実験データは、利用申請を経ることで利用することが可能です。