公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

淀川区役所×大阪市立大学「淀川すいみん白書」を作成しました~合言葉は「ヨドネル」~

淀川区役所×大阪市立大学「淀川すいみん白書」を作成しました~合言葉は「ヨドネル」~

 医学研究科の水野 敬 特任講師と大阪市淀川区役所が連携し、実施したヨドネル大規模調査の結果等をまとめた「淀川すいみん白書」が、淀川区役所により作成されました。
 ヨドネル大規模調査は、淀川区が進める「ヨドネル(子どもの睡眠習慣改善支援事業)」の 一環として行われたもので、淀川区の小中学校約6,000人の児童・生徒を対象とした睡眠習慣・生活習慣に関する調査です。「淀川すいみん白書」は、今後、淀川区内小中学校園等に配布されるほか、淀川区ホームページにも公開され、子どもたちの睡眠習慣改善に生かされます。

★啓発資料「淀川すいみん白書」
 ヨドネル大規模調査で得られたデータ(淀川区の子どもたちの睡眠の実態、疲労や学力 との関係、SNSやパソコン等が睡眠に与える影響、家庭での過ごし方等)を分析した内容を活用し、睡眠の重要性について啓発する内容です。
ナビゲーター役は、ヨドネルオリジナルキャラクター「がんこおやじ 夢さん」です。

詳細は淀川区のホームページをご覧ください。