公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

佐藤先生を偲ぶ会が行われました

  平成29年12月12日(火)、杉本キャンパス学術情報総合センターにおいて、かねてよりご闘病中で地元秋田県にて10月23日にご逝去された佐藤 嘉洋(さとう よしひろ)工学研究科長・工学部長・教授を偲ぶ会が行われました。

171229-1.jpg
佐藤先生を偲ぶ会の会場

171229-2.jpg
卒業生の古川さん

  文化交流室で行われた偲ぶ会は佐藤先生の御令室、御長男のご列席をいただき、午後4時半に始まりました。長崎健工学研究科長職務代理による開会の辞のあと、会場一同にて黙祷を捧げ、続いて工学研究科機械物理系専攻生産加工工学の研究室で佐藤先生と共に教育・研究を進めていた川上洋司准教授から、佐藤先生のご業績紹介とご冥福をお祈りすることばがありました。

 次に、佐藤先生のご業績を称えて、荒川哲男学長から御令室の佐藤慶子様に叙勲証書の授与が行われました。その後、荒川学長、長崎工学研究科長職務代理と、佐藤先生のご指導を受けた卒業生の古川大樹さんの三人から、それぞれ佐藤先生を偲んでお話がありました。卒業生の古川さんは、佐藤先生にご指導いただいた思い出と突然のお別れの報に接しての驚き、そして先生のアドバイスを胸にこれからも力強く進んで行く決意を述べられました。最後に御令室の慶子様から会場に向けて、ご丁寧なご挨拶を頂戴しました。

171229-3.jpg 閉会にあたり、佐藤先生を慕って学内外から会場に集まった教職員、学生、関係者は、一人ずつ白いお花を祭壇に手向け、静かにご冥福をお祈りしました。

 □佐藤嘉洋先生の御業績はこちら