公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

学生国際交流会を開催しました

2018年04月27日掲載

国  際

 2018年4月13日(金)、杉本キャンパス学術情報総合センターにおいて新入留学生を歓迎する「学生国際交流会」を教育後援会と国際センターの共催で開催しました。
 今回は留学生・一般学生併せて170名近い参加がありました。小田中 章浩国際交流担当副学長、Shafiullah Parvej留学生会会長による開会あいさつ、商学部4年生 Alifianto Adi Nugrohoさんの司会進行は英語・日本語の2か国語で行われました。
 今回のプログラムはカラオケ大会、バンブーダンス。カラオケ大会では、参加者の手拍子に合わせて参加留学生の美しい歌声が6曲披露された他、ギターを交えた特別セッション、本学合唱団フリーデの指導の下に実施された参加者全員での合唱が行われました。リズムをとることが難しそうなバンブーダンスも、テンポの良いかけ声とともに多くの学生が楽しんでいました。
 従来のプログラムと比べ、参加型のプログラムが中心で参加者が国籍や言語を越えて交流を深める、楽しいひと時となりました。本イベントが外国人留学生と日本人学生の相互交流のきっかけとなれば幸いです。

180427-1.JPG
カラオケ大会

180427-2.JPG
美しい歌声に聞き入る参加者

180427-3.JPG
バンブーダンス

180427-4.JPG
懇親会