公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

経済・杉田ゼミが遊んで学べる「ワーク・ライフ・すごろく」を開発

2018年12月07日掲載

教育・学生

 プレスリリースはこちら

 経済学部・杉田ゼミナールは、遊んで学べる「ワーク・ライフ・すごろく」を開発しました。遊んで学べる「ワーク・ライフ・すごろく」とは、就職を起点とし、結婚、育児休業、転職、親の介護などのさまざまなライフイベントをすごろく上で辿りながら、それぞれに関係する社会政策、労働政策について学び、将来をイメージしてもらうためのものです。

大阪府立 豊中高等学校での成果発表

 2018年11月28日(水)、大阪府立 豊中高等学校の文系2年生に対して授業形式の成果発表を行いました。すごろく実施後の振り返りでは、複数の生徒から労働政策について積極的な質問があり、ゼミ生にとっても大変良い刺激となりました。

181207-1.JPG
成果発表の様子

181207-2.JPG
すごろく体験の様子1

181207-3.JPG
すごろく体験の様子2

181207-4.JPG
振り返りではすごろくで登場した労働政策について解説

ゼミ長のコメント

181207-5.JPG
経済学部3年生 横木さん

 ゼミ活動を通じて労働政策について学ぶ中で、社会人としての生活が迫ってきているにも関わらず将来のことについて知らないことだらけだと気づきました。他の学生も同じ状況ではないかと考え、私たちが学んだことをより多くの学生に知ってもらいたいという思いで一からすごろくを制作しました。多くの学生の人生設計の手助けができるように、これからもゼミ生全員で責任持って活動していきます。