公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

学生達が日本泌尿器学会で「牛にくと野菜のうまみたっぷりCURRY」を紹介

2019年11月19日掲載

教育・学生

 2019年10月31日(木)から11月3日(日)までの日程で、大阪市立大学大学院医学研究科泌尿器病態学講座の仲谷達也教授を学会長とする「日本泌尿器科学会中部総会」が開催されました。

 この学会の折、同講座の井口太郎講師の呼びかけで、本学生活科学部・生活科学研究科の学生達が考案した「牛にくと野菜のうまみたっぷりCURRY」のポスター展示が行われ、来場者にカレーのおいしさの秘密などをお伝えしました。

 井口講師は大学生協で販売中の「牛にくと野菜のうまみたっぷりCURRY」の大ファンで、医学系の学会では前例のないことにチャレンジしよう!との思いから、カレー開発を指導した生活科学研究科の安井洋子准教授、栄養学を学ぶ学生達にアプローチし、この企画が実現しました。

 当日はポスター展示のほか、学会の座長やシンポジストの先生方にもこのカレーがプレゼントされ、大変好評を博しました。参加した学生からは「今回、初のポスター作成・発表を経験し、今後の学会発表等に向けての第一歩となりました。井口先生のパワーに負けじと、私たちも色々なことに取り組んでいきます。」などの感想が寄せられ、素晴らしい学びの機会となりました。

191118-1.png
左から 王天玥さん(臨床栄養学研究室)、
井口太郎講師(医学研究科 泌尿器病態学講座)、
前川裕美さん(栄養医科学研究室)

191118-2.png
左から 竹内愛さん、藤森祐美さん
(いずれも栄養医科学研究室)

 

 関連サイト

「牛にくと野菜のうまみたっぷりCURRY」