公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

今年も大健闘!「国際交流の架け橋へ~三大学の留学生9名が集結!~」

191205-10.jpg

 2019年11月17日(日)、大阪市立大学 杉本キャンパス 学術情報総合センター10階にて本学、大阪府立大学、関西大学の三大学包括連携協議会主催による『第3回 三大学留学生日本語スピーチコンテスト』を開催しました。今年度のテーマは「他文化との交流体験」。三大学で学ぶ留学生3名ずつ計9名が日本語によるスピーチを行い、内容や表現力を競います。本コンテストでは、学生が主体となり、当日の司会進行などを行います。
 スピーチでは日本に来てから初めて気づいたことや、出会い、新たな発見などについて個々の経験に基づいたユニークな話がなされ、観客は熱心に耳を傾けていました。本学は、個人の部でオウさんが銅賞を収めました。
 スピーチの後には、本学アカペラサークル Accordの皆さんによるパフォーマンスが行われました。日本の有名な曲などをカバーしていて、発表者の学生も熱心に聞き入っていました。その後、いよいよ結果発表および表彰式が開催され、来場者の皆様とも喜びを分かち合いました。コンテスト終了後には交流会も開催され、三大学に通う留学生および教職員・学生が親睦を深め合う貴重な機会となりました。

ブレイクタイム
ブレイクタイム
Accordの皆さんによるパフォーマンス
Accordの皆さんによるパフォーマンス

 

本学からの参加学生

191201-13.jpg

◆アシュリー・ペンシルさん
(生活科学研究科 前期博士課程)
「日本で私が経験したこと」

 

 

191201-1.jpg

◆パハ アルベス デ オリベイラ ガブリエルさん
(工学研究科研究生)
 「ハート」

 

 

191201-5.jpg

◆オウ インシュウさん
(経済学部 交換留学生)
「異文化青少年交流推進ー私の提案」



表彰式の様子

 




191205-17.jpg

 




交流会の様子

交流会の様子
交流会の様子
交流会の様子
交流会の様子