公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

本格門松を手作りで!「ミニ門松作り体験教室」を開催(理学部附属植物園)

本格門松を手作りで!「ミニ門松作り体験教室」を開催(理学部附属植物園)

 理学部付属植物園は、2019年12月26日(木)に「ミニ門松作り体験教室」を開催しました。例年すぐに開催定員が埋まってしまう人気の催しですが、今年は特に定員に達するのが早く、募集開始後3日程度で定員になり、当日34名の参加がありました。
 今回は小学生以下のお子様が半数以上を占め、お子様のにぎやかな声が教室いっぱいに広がる催しとなりました。更に、ミニ門松作り体験教室が人気と言う情報を聞かれたFMひらかた様からの取材を受け、参加者の皆様のインタビューが生中継されました。参加したお子様から「楽しい!」との声がありました。

 門松の材料の竹をはじめとした素材は植物園で育成している植物を使っており、本格派の仕上がりとなりました。体験教室終了後、参加者の皆様はご自身が作られた門松を大事そうに持って帰られました。自身で制作した思い入れのある門松を飾って、新しい年を迎えられたことと思います。

200106-1.JPG
門松作りの様子
200106-2.JPG
門松の材料は植物園のもの
200106-4.JPG
感想を述べる参加者(FMひらかた中継中)
200106-5.JPG
植物園スタッフからこれからの冬の植物の見どころ紹介

 

関連サイト