高校生に伝えたい!バイオームはここが面白い! 「吉良竜夫生誕100周年記念講演会」を開催(2019.12.22)
理学部附属植物園は、2019年12月22日(日)に学術情報センター10階大会議室にて、「高校生に伝えたい!バイオームはここがおもしろい!」を開催しました。
当日は冬至にふさわしい冬らしい寒さに加えて雨模様といったあいにくの天候でしたが、講演内容に関心を寄せていただいた高校生や高校の先生を中心に100名を超える多くの参加をいただき、盛況な講演会となりました。
故・吉良竜夫名誉教授は、1949年より本学理学部にて植物生態学教授として教鞭を取り、活発な研究・教育活動を行い、理学部の発展に大きく貢献しました。2019年に生誕100周年を迎えることを記念し、吉良名誉教授にゆかり深いバイオーム(気候的特性によって区分された地域に生息する生物群集の単位)について高校生向けに記念講演会を開催しました。
講演を担当した教員は吉良名誉教授の研究と自分の得意分野の研究を関連付けながら高校生にもわかりやすく、また更なる関心を持っていただけるよう内容に工夫を凝らして講演しました。
各講演後の質疑では、活発に参加者から質問があり、参加者の関心が高さをうかがい知ることができました。また、本講演会の目的の一つでもあった高校生の脱暗記を促す契機としても寄与できたものと考えております。