公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

まだ見ぬ2020年度新入学のみなさまへ【学長メッセージ】

令和2年3月13日

 まだ見ぬ2020年度新入学の皆さんへ

 大阪市立大学
学長 荒川哲男

200313.jpg 皆さん、本学へのご入学誠におめでとうございます。
 新型コロナウイルスの猛威は、全世界に拡がり、多くの方が犠牲となり、世界恐慌の危機にさらされています。入学式の中止は残念ですが、今こそ、一丸となって感染拡大を食い止めねばなりません。皆さんも、このウイルスを正しく恐れて立ち向かってください。(対処の仕方はこちらを参照ください)
 現在、様々な活動が制限され,不自由な生活を強いられていますが、近いうちに必ず制圧されて元の生活に戻れます。期間限定のこの、ある意味自由な時間は、めったにない機会とも言えます。逆にこのピンチを、Positive thinkingで皆さんの人生のチャンスに変えてください。
 状況は異なりますが、私が市大に入学した昭和44年(1969年)は、学園紛争が全国的に激しいときで、東大の入試が中止、本学も閉鎖され入学式はありませんでした。私は自転車で旅に出て、1ヶ月間さまざまな人と出会い、自分自身を見つめ直すことができました。このことが私の人生観を大きく変えました。皆さんも、ウイルスには細心の注意を払いながら、この期間を有意義に過ごしてください。近いうちにキャンパスで会いましょう!

関連サイト