公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

公立大学法人大阪第1期中期目標の変更について

 大阪市立大学と大阪府立大学の統合による新大学設置を令和4年(2022年)4月に行うことが盛り込まれた中期目標変更に係る議案が本年2月21日に大阪市会で可決され、3月24日に大阪府議会で可決されました。また、新大学のキャンパス整備費を含む新大学設置準備経費が計上された令和2年度(2020年度)予算案について、3月24日に大阪府議会で可決され、3月26日に大阪市会で可決されました。
 これら一連の議決により、新大学の設置・開学時期が明確に示され、また、森之宮の都心新キャンパスや既存キャンパスの整備を本格的に進めることとなりました。大阪城東部地区への森之宮キャンパスの整備や既存キャンパスの整備を進め、民活をはじめとした整備の仕組み等について議論を進めてまいります。
 あわせて、本年1月に大阪府・大阪市とともに策定・公表いたしました「新大学基本構想」を踏まえ、従来の“公立大学”の枠を超えた大都市・大阪の発展を牽引する「知の拠点」をめざし、魅力ある新大学を実現してまいります。
 なお、入学から卒業まで大阪市立大学・大阪府立大学として実施する教育カリキュラムについては、大阪市立大学・大阪府立大学として実施してまいります。また、学位についても大阪市立大学・大阪府立大学として授与されます。

2020年3月26日
公立大学法人大阪
理事長 西澤良記