公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

緊急支援給付金制度がスタート!~学生の皆さんの声が続々と大学に届いています~

2020年05月13日掲載

教育・学生

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で生活に困窮する学生の皆さんを対象に、家賃の支払いや食費、生活必需品などに充てていただくための緊急支援給付金制度が創設されました。
 5月11日から申請受付がスタートし、12日の時点で324名(日本人学生256名、留学生68名)から申請が寄せられています。申請から給付までのスピードを重視し、WEBでの申請としていますが、申請フォームには学生の皆さんの声を届けていただける自由記述欄も設けています。本学ではそうした声、ご要望を真摯に受け止め、どのような支援ができるかを真剣に検討しているところです。
 また、学生課では「周りで困っている学生さんがいたら、ぜひ、制度について共有して欲しい。生活困窮状況や心の悩みがあれば<学生なんでも相談窓口>にご連絡いただきたい」と呼びかけています。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う 生活に困窮する学生のための緊急支援給付金制度(第1次募集)について

学生の皆さんからの声

切実な声

なんとか奨学金でやりくりしようと思っていますが、生活していくためにはそれだけでは厳しい状況です。アルバイトもいつ再開するかわからない状況の中、日々金銭面で悩まされてそればかり考えて過ごしています。援助が頂ければ幸いです。
緊急事態宣言に伴い日々自宅にこもっているため、光熱費なども上がっています。収入がない中でそれは非常に苦しいので、少しでも支援していただけたら幸いです。
大学の減免制度についてです。私は3回生まで、アルバイトに力を入れていた事もあり、あまり成績が良くありませんでした。(減免制度を知らなかったので、学費を少しでも賄えるよう没頭していました)しかし、就職活動を始め、自分の将来を見据えるようになり、恥ずかしながら大学生活後半になって勉学の大切さを身に染みて実感しました。この1年はお金を稼ぐことよりも研究に力を注ぎたいと思っています。しかし、私の成績は学科の半分を下回っており減免制度等は使用出来ません。自身の行いが招いた結果ではありますが、私のように後から気付く方、成績が足りずお金が必要になり悪循環になっている方は他にも居ると思います。成績の善し悪しが判定材料にもってこいなのは重々承知ですが、学びたいという意欲面もぜひ考慮していただきたいです。長くなってしまい申し訳ございません。一意見ではありますが、よろしくお願い致します。

留学生の皆さんのコメント

コロナの影響で、毎日不安な状態にあると思います。特に、外国人留学生にとっては、家族も友達もそばにいなくて、非常に心細いです。アルバイトも勉強もうまく進んでいないことが多いです。経済的にも体にも心にも負担が大きいです。学校の支援制度に心から感謝しております。1日でも早く普段の生活に戻れるように祈っております。
一緒に住んている人は新型コロナウイルスの影響で、アルバイト先が閉店しまして、無職になりました。現在学校の支援することを伝えました。申請するつもりがあるかもしれません。
最近の日本での緊急事態によって、留学生としての生活は本当に難しいです。現時点では、学校の支援は本当に重要です。皆さんが一緒に困難を乗り越えてくれることを願っています。
私の先輩は、今年既に本学から卒業しましたが、今就活中の為、日本にいらっしゃいます。先輩のご家族は中国山東省で飲食店を経営していますが、コロナウイルスの影響で中国政府の営業禁止政令に従って、既に2ヶ月以上営業していない為、収入も大変厳しい状況になっています。先輩は元々就活を続けたいのでアルバイトはしていませんでしたが、今はアルバイトに応募してもたくさん断られました。
審査の結果がどうであれ、とても感謝しています。非常に早い時期から色んな措置や制度を素早く打ち出している市大を見て、留学生として非常に心強く感じます。四年生になりましたが改めて市大には入れて良かったと思います。職員の皆様もお身体をお大事にしてください。
新型コロナウィルスの原因で就職活動にもかなり影響されている。留学生向けの就職支援はありませんか。

感謝のコメント

このような制度があることは非常に素晴らしいことだと思います。まだ支給が決定したわけではありませんが、学生を学びから遠ざけない支援制度を立ち上げていただき感謝申し上げます。
この度、このような支援制度を創設していただきありがとうございます。
私も支給を希望いたしておりますが、より切迫した方も多くおられると存じますので、ぜひそちらを優先なさってください。必要な人に適切に支援が行き届きますように。
よろしくお願い申し上げます。
一人暮らしで自粛生活を送る中で、外に出たい、人に会いたい、バイトをしたいと思うことが多々あります。ですが、感染のリスクを考えるとなかなか外に出て新しいバイトを探そうという気になれませんでした。そんな中で、このような制度を設けることを決めてくださって本当に感謝しています。ありがとうございます。
今回、この様な形で支援をしようという大学からのご厚意に非常に感謝しています。就職活動による将来への不安に加え、新型コロナウイルスにより人と会うこともはばかられる中、人の温かみに触れることができました。
どうか、よろしくお願いいたします。
日頃から大阪市立大学の学長をはじめ大学職員の方や先生方に大変お世話になっております。
他大学では学生が動き出し署名活動をして、大学側に支援を求めることがあると聞いておりますが、本学は逆で大学側から積極的に学生の状況を把握する為にアンケートを実施し、また支援もしてくださる本学に大変誇りに思います。
このような支援策を考えてくださり誠にありがとうございます。
大変温かい気持ちになりました。