公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
新着情報

学生の皆さんの悩みを荒川学長がアドバイス

2020年09月29日掲載

教育・学生

 本学は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、前期授業のほとんどの授業がオンライン授業となり、多くの1年生が大学に通えず前期を終えることになりました。荒川哲男学長の1年生対象の授業「大阪市大でどう学ぶか」で、授業後に1年生が抱える悩みの声を調査。その中で多かった悩みと荒川学長からのアドバイスをご紹介します。

学生相談窓口一覧は、こちらをご覧ください。

Q.学生の悩み

孤独・交流に関する悩み

後期以降の授業などについて

学修全般について

部活・サークルについて

進路について

コミュニケーション能力について

モチベーションについて

A.荒川哲男学長からの回答

他の学生との交流が少なく、大学の友達ができないです・・

期待いっぱいで来阪してきてくれたのに、つらい思いをさせてごめんね。
私が薦めたいことは、部活・サークルに⼊ることです。私が⼊学した1969年も、学園紛争で学舎が占拠されていて、授業はなく(当時は遠隔という技術もなく)、部活で学ぶことが多かった。内⾯の成⻑はそれが⼤きかったね。
⼈間は苦境に⽴ったときこそ成⻑のチャンスなんだ。相談したいこと、不安なことがあれば、まず、学⽣課「なんでも相談窓⼝」に連絡をしてね。
同じような悩みを持つ1回⽣が居れば、この情報を流して上げてください。「春が来ない冬はない」

通学で電⾞に乗るのが不安

対⾯授業の時間帯は、できるだけラッシュ時を避けるように組んでいます。
通学の電⾞内では、⼤声で話す⼈が居ない限り(普通居ませんね)、換気されていてマスクも付けているので⾶沫感染のリスクはそれほど⾼くありません。
しかし、接触感染のリスクは、電⾞に限らず常にあります。アルコール消毒液を携帯し、常に⼿指消毒してください。容器持参でアルコールは⼤学で提供します。
⼩さな容器を100均で買うか、⾹⽔などの空き瓶を⽤意して、安全衛⽣管理室(学⽣サポートセンター1階)まで持ってきてください。また⼤阪市⽴⼤学公式WEBサイトの「重要なお知らせ」を参照してください。同じような悩みを持つ1回⽣が居れば、この情報を流して上げてください。

学祭がなくなるかもしれないのが悲しいです

悩みはよくわかります。もし、できなかったらどうするのか。私は、できなかったらどうしよう? ではなく、できない場合どうしよう? といった考え⽅をするべきだと思います。これがpositive thinkingです。Second bestは何か考えるのです。それこそ、first bestを上回るアイデアが⽣まれるかも知れません。ピンチをチャンスに!

教職課程の説明会はどのようになりますか

教職課程の説明会は、これから教職課程を初めていただく⽅を対象にした「全学教職課程ガイダンス」について、UNIPAの掲⽰板で確認してください。また、教職課程に関してご不明な点があれば以下の連絡先まで。
【教職課程についての問い合わせ先】
TEL: 06-6605-2936、E-Mail: kyoshoku@ado.osaka-cu.ac.jp

意欲が続かないです

やらないといけない仕事に意欲がなくなることは、私もあります。
それを無理にしようとしても、効率は上がらない。そんなときは、引っ張らず切り捨てます。寝る、映画を⾒る、散歩に出る、本を読む、ただただボーっとする。
しばらくすると意欲が出てきます。それでも出てこなければ、直近の⽬標を、意欲の湧くものに変えるべきですね。

部活に入るかどうか迷っています

部活・サークルは⼤事です。ぜひ早く⼊って欲しい。6⽉から、対策ができている所は活動を開始してます。すでに1年⽣も結構⼊部しています。所属学部で後期開始までに、1年⽣対象のガイダンスを開くようお願いしていますが、それにあわせて、(新歓はできないけど)部活・サークルの説明会を、⼀部開いてもらいます。
また、別の機会の情報などあります→情報を⾒逃さないように!これらを含んで、あらゆる悩みや相談は学⽣課「なんでも相談窓⼝」に連絡を。
同じような悩みを持つ1回⽣が居れば、この情報を流して上げてください。

コロナの影響で上⼿く就職できるか不安です

コロナ禍が経済に及ぼす影響は計り知れないところがあり、将来の就職に不安があるのはよくわかります。しかし、⼈類は何度もこのような危機を乗り越えてきています。
⽬の前の学⽣⽣活を有意義に過ごし、内⾯を磨くことで、必ず道は開けます。「⼈間万事塞翁が⾺」

進路が全く決まっていません

その悩みは、多くの同期⽣が抱えていると思うよ。何にでもチャレンジして、⼈との出会いを多く作ってください。今は不⾃由だけれど、⽅法はあるはず。
サークル・部活はそのひとつ。後期は対⾯も始まる。対話を重ねる内に⽬標は⾒つかるでしょう。ピンチをチャンスに!

将来の夢が2つあり決められません

将来の選択肢をすでに2つも持っているのはすごいと思います。これから、3つに増えるかも知れないし、1つに絞られるかも知れない。若い内は選択肢は多い⽅がいいし、思う存分悩むべきだよ。決めたら迷わずまっしぐら。決めるまではとことん悩む。⼈⽣は悩むのもまた楽しからずや。
若い内にやっておくこと:私のお勧めは①部活②留学

将来、自分に合った職業に就くためには今何をするべきですか

できるだけ多くの異質の⼈々と交流すること(サークル・部活はぴったり)、短期でもいいから留学すること、だね。後者は今難しいが、在学中にはできると思う。前者については、もし、⼊りたいサークル・部活があれば、もし、⼊りたいサークル・部活があれば、学⽣課「なんでも相談窓⼝」に連絡を取ってください。どんな情報収集の⽅法があるか、また、説明会などの機会があるかなど教えてくれます。同じような悩みを持つ1回⽣が居れば、この情報を流して上げてください。

初対面の人に声をかける勇気を持つ方法はありますか

「初対⾯の⼈に声を掛ける勇気」は、私も⼗分持てているとは⾔えませんね。例えば、⾷堂でたまたま同じテーブルに座ったとします。私の場合だと、しゃべりかけたときに、相⼿が迷惑に思わないかまず考えてしまうね。だけど、挨拶はします。「こんにちは」と笑顔で明るく。相⼿が同じように返してくれたら、⾃⼰紹介をする。最初の⼀⾔は、コンニチハ・ニコッだね。

苦手な人との付き合い方はどのようにすればいいですか

どんな苦⼿かによるけど、私は、気が合わない⼈には「この⼈のいいところは何かな?」とまず考えます。これまで、そう考えてもいいところが⾒つからなかった⼈は数⼈だけです。いいところが⾒つかれば、その部分でその⼈を好きになれます。好きになれば、おかしなもので、相⼿も⾃分を好きになってくれます。

自分のやる気を安定させるためにはどうすればいいですか

やる気の安定は難しい。しかし、やる気のないときの対処法はある。そんなときは、無理にやる気を出そうとせず、①なにもせずボーっとする②映画鑑賞③散歩・ジョギング④バッティングセンターに⾏く。リフレッシュすれば、⾃然にやる気が湧いてくる。