公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

杉本キャンパス公式キャラクター「杉本カメイチ」 誕生!「カメイチメロンパン」

プレスリリースはこちらから

この発表は下記のメディアで紹介されました。
◆3/23 朝日新聞【青鉛筆】
◆5/15 読売新聞

概要

 
 大阪市立大学は、2020年に創立140周年を迎え、この記念すべき年に学生の「何か貢献がしたい!」という気持ちが発端となり、杉本キャンパス公式キャラクターとして「カメイチ(本名、杉本カメイチ)」が誕生しました。しかしながら、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響のため、学生や教職員、卒業生などに「カメイチ」を見ていただく機会を設けることができませんでした。
 そこで、今年度の文学部授業(「視覚文化資源論実習」、担当:菅原 真弓教授)を受講している文学部生4名が、「カメイチメロンパンを通じて、多くの人にこの愛らしいキャラクターを知ってもらい、杉本キャンパスへの愛着を深めてもらうきっかけになって欲しい」と考え、メロンパンプロジェクトを企画しました。
 ぜひ、皆さまご賞味ください。
 詳細については『杉本キャンパス公式キャラクター 「杉本カメイチ」メロンパン』ページをご覧ください。
 ※発売日は予定のため、変更になる場合があります

カメイチメロンパン

 制作は、本学卒業生であるPain de Singe(パンドサンジュ、堺市西区津久野町)の門田充氏に依頼。
 杉本キャンパスのシンボルである1号館やヤシの木を忠実に再現しています。芝生部分には、メロン果汁たっぷりのビス生地を、1号館とヤシは、チョコレートを使用。頭と本体部分はパン生地を使用し、手足としっぽは、1枚のクッキーで出来ています。ふわふわのパン生地とサクサクのクッキーの食感のコントラストで、甘い香りも楽しめるパンです。

販売場所

販売場所:2021年5月17日(月)よりパンドサンジュのWebサイトにて販売中
Web販売価格:421円(税込)
パンドサンジュWebサイトURL:https://characara.theshop.jp/items/43917677