公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

本学における新型コロナウイルス感染状況について

最新情報

本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(8月3日(火)17:30時点)

■杉本キャンパスの学生(大阪府在住)
<経過>
7月28日(水) 同居家族の陽性判明。当該学生が濃厚接触者に認定される。
7月30日(金) 当該学生がPCR検査を受検。症状なし。
7月31日(土) 陽性判明
<本学での濃厚接触者>
 当該学生は7月27日以降、大学内への入構はないことが確認できており、大学内での感染、濃厚接触はありません。

■杉本キャンパスの学生(大阪府在住)
<経過>
7月27日(火) 登校
7月29日(木) 当該学生および同居家族が微熱・頭痛・喉の違和感の症状あり。
        同居家族が医療機関を受診し、PCR検査を受検して陽性判明。
7月30日(金) 当該学生が濃厚接触者に認定される。
7月31日(土) PCR検査を受検、陽性判明
<本学での濃厚接触者>
 本学での濃厚接触者は、7月27日(火)に一緒に昼食を取った学生1名です。当該学生は、食事中を除いて常時マスクを着用し、手指の消毒、距離をとるなども実行しておりました。
 濃厚接触者に認定された学生1名は、保健所の指示に従い、自宅待機をするとともに、PCR検査を受検予定です。


■杉本キャンパスの学生(大阪府在住)
<経過>
7月25日(日) 37.5度の微熱。当日中に解熱。
7月26日(月) 喉の痛み、咳の症状あり。保健所に連絡し、PCR検査の受検が決定。
7月27日(火) PCR検査を受検
7月28日(水) 陽性判明
<本学での濃厚接触者>
 当該学生は7月23日以降、大学内への入構はないことが確認できており、大学内での感染、濃厚接触はありません。

■杉本キャンパスの学生(大阪府在住)
<経過>
7月20日(火) 登校、授業に出席。
        課外活動に参加(学生29名が参加)。
        腹痛・頭痛の症状。
7月21日(水) 朝から38.2度の発熱があったため医療機関を受診し、PCR検査にて陽性判明。 
<本学での濃厚接触者>
 本学での濃厚接触者は、7月20日(火)の課外活動(運動中はマスク着用なし)に参加していた28名です。当該28名は、保健所の指示に従い、自宅待機をするとともに、PCR検査を受検予定です。
 7月26日時点で9名が陰性と判明しています。

※7月30日更新
 28名のうち27名について、PCR検査の結果、陰性と判明しました(残り1名は保健所と協議のうえ検査を受検していません)。28名全員、所定の期日まで自宅待機しています。

感染者数の累計(8月3日(火)17:30時点)

学 生教職員
杉本キャンパス 53名 10名
阿倍野キャンパス 18名 1名

今後とも引き続き、感染拡大が起こらないよう全学をあげて安全管理に努めてまいります。
感染した学生・教職員の一日も早い回復をお祈りするとともに、感染者やそのご家族の人権尊重にご理解とご配慮をよろしくお願いいたします。