重要なお知らせ

大阪公立大学新型コロナウイルス緊急対策本部の解散及び新型コロナウイルス感染症への対応(2023年5月8日以降)

2023年5月8日

学長(大阪公立大学新型コロナウイルス緊急対策本部長)


 本学では、新型コロナウイルス感染症への対応のため、緊急対策本部を設置して対策方針の策定等を行ってきましたが、本感染症が5類感染症に移行することに伴い、202357日をもって緊急対策本部を解散します。なお、今後の対応は、必要に応じて危機管理委員会等で検討します。
 ※今後の対応について、特段の変更が生じない限り、通知は発出しません。


202358日以降の対応について>

〇日常生活について
 マスク着用等の日常の感染対策については、個々人の判断に委ねることとなります。
 ただし、以下の「感染防止の5つの基本」にも示されているように、その場に応じたマスク着用、換気、三密の回避、手洗い等の感染対策は引き続き有効です。各自が日常生活に基本的な感染対策を取り入れるとともに、重症化リスクの高い人に感染させない等、周囲への配慮も継続したうえで、行動してください。

参考:感染防止の5つの基本(厚生労働省アドバイザリーボード提出資料より)

 ① 体調不安や症状がある場合は、無理せず自宅で療養あるいは受診をする。
 ② その場に応じたマスクの着用や咳エチケットの実施
 ③ 換気、密集・密接・密閉(三密)の回避は引き続き有効
 ④ 手洗いは日常の生活習慣に
 ⑤ 適度な運動、食事などの生活習慣で健やかな暮らしを

※感染が大きく拡大している場合等においては、大学の判断でより強い感染対策を求めることがあります。
※医学部附属病院のように重症化リスクの高い方と接する機会が多い等、部局等の事情により、部局や施設ごとに方針を定める場合があります。


〇感染・疑い発生時の報告について
 これまでの「対応フロー」による報告は、5月8日以降、廃止します。


〇出席停止について
 学校において予防すべき感染症(新型コロナウイルス感染症・季節性インフルエンザ等)に罹患した場合、出席停止となります。大学への報告方法等、詳細については下記をご確認ください。

 【教職員向け】2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症にかかる学生の出席停止等​対応について [学内専用]

 【学生向け】 2023年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症にかかる学生の出席停止等応について
       [2023/05/02 UNIPA掲示 学内専用]


〇授業について
 5月8日以降の取扱いについては、下記をご確認ください。

 【教職員向け】2023 年 5 月 8 日以降の授業等の実施方針について [学内専用]

 【学生向け】2023年5月8日以降の授業等の実施方針について


〇課外活動ルールについて

 課外活動ポータルサイト [学内専用]


〇研究活動について
 教員等(研究員、学部生・大学院生含む)の研究活動については、研究活動に関する指針 [学内専用]における「レベル0-標準」とし、感染防止に留意しながら、通常通りの研究活動を行うことができます。


〇教職員の服務について
 服務の取り扱いについては別途、教職員ポータルサイトの人事課からの通知をご確認ください。

 その他、新型コロナウイルス感染症の対策についてご不明な点があれば総務課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務課 
E-mail:gr-somu[at]omu.ac.jp
※[at]を@に変えてください。

大阪公立大学新型コロナウイルス緊急対策本部の解散及び新型コロナウイルス感染症への対応(2023年5月8日以降)