公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
研究・産学官連携

公益財団法人カシオ科学振興財団 第33回 (平成27年度)研究助成のご案内

2015年04月23日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2015042305
団体名 公益財団法人カシオ科学振興財団
種別 研究助成
分類 全般
応募方法 研究科事務経由
募集期間 ~2015年05月29日
URL http://casiozaidan.org/
備考 詳細はHPをご確認ください。

●助成対象
自然科学( 特に電気・機械工学系)/(医学・生理学系)および人文科学の研究を助成し、わが国の学術研究の振興に寄与しようとするものです。
<特別テーマ>
自然科学および人文科学のすべての分野が対象となります。
題目「産業の活性化を促す新技術研究」
<基本テーマ>
A:電気工学・機械工学を中心とした15分類に該当する幅広いテーマがすべて対象となります。
B:健康維持・増進を目的とした電子工学と医学/生理学の異分野からなる学際的研究を中心とした4分類に該当するテーマが対象となります。
C:人間育成・人間行動を中心とした2分類に該当するテーマが対象となります。
詳細は推薦要項をご覧ください。
●応募資格
大学研究機関が推薦する研究グループの代表研究者または個人研究者であり、職名については申請時点で、教授・准教授・講師・助教・助手に限ります。
※○○研究員、○○研究教員などの研究者は、5つの職名に該当しないため不可。
※5つの職名であっても、非常勤講師など、常勤でない研究者は不可。
●助成金額と件数
総額は5,000万円、総件数38件の予定
<特別テーマ>
希望金額:500万円、助成件数:3件
<基本テーマ>
希望金額:100万円、助成件数:35件
●応募方法
推薦要項(財団HP掲載)をご確認の上、必要書類(本学HP掲載)の作成をお願い致します。下記、「ご申請に際してのお願いと留意事項」もご参照ください。
応募にあたっては、所属長の推薦(公印の押印)が必要となります。杉本地区の方は、事前に各所属事務所へお問合せの上、平成27年5月20日(水)までに各所属事務所に必要書類等を提出してください。医学部の方は、医学部外部資金担当へお問い合わせください。
なお、昨年度の研究助成の概要(採択研究)について、研究支援課(内線:3614)に冊子がありますので、閲覧希望の方はご連絡ください。

【ご申請に際してのお願いと留意事項】
■推薦者/推薦件数
①所属の長(学部長・大学院研究科長・研究所長・センター長等)とし、その所属長自らのご申請の場合は、学長(総長等)のご推薦でお願いいたします。
②学部長等が、大学院研究科長・大学附属の研究所・研究センター等の長を兼任するときは、同一推薦者名で各所属ごとに最大3件をご推薦ください。(特別テーマは件数に含めない)
③学部附属の研究所・研究センター等については、その学部長のご推薦でお願いいたします。
この場合は、研究所・研究センター等を含んだ学部全体で最大3件のご推薦となります。
(特別テーマは件数に含めない)
④大学附属の研究所・研究センター等については、その機関の長のご推薦でお願いいたします。
この場合は、研究所・研究センター等の各機関ごとに最大3件のご推薦となります。
(特別テーマは件数に含めない)
■留意事項
①締切りは、平成27年5月29日(金)必着です。
②ご申請は1名につき1件といたします。
③書類のご提出は、所属機関の事務局等にて推薦書・申請書を取りまとめ、一括してご送付くださいますようお願いいたします。
【提出書類】
⑴ 研究助成候補者推薦書
⑵ 研究助成申請書
⑶ 電子データ(CD 等)
※電子データには研究助成候補者推薦書と研究助成申請書をエクセルのまま入れてください。
また、捺印の貼り付けは不要です。
※電子データのエクセルのファイル名は、申請書は「○○大:電卓太郎(申請書)」、推薦書は「○○大:電卓太郎(推薦書)」としてください。
※電子データ入力は、記入モレを防ぐために必ずマクロを有効にするを選択して入力してください。
※電子データは、エクセルシートのまま保存し、シートの削除、シート名の変更、他のソフトでのフォーマットの打ち直しはしないでください。※他のソフトで打ち直した書類は受付けられません。
※電子データに自動リンクの設定はしないでください。
※書類はすべて片面印刷してください。
※書類はホチキス留めはせず、クリップでまとめてください。
※ご提出いただく書類は、モノクロ・カラーでも構いませんが、選考時はモノクロの複写になりますので、予めご了承ください。
※ご提出いただきました書類並びに電子データ(CD 等)は一切返却いたしませんので、予めご了承ください。
※推薦書と申請書の作成にあたっては、記入例がありますので、ご参照ください。
以 上
【提出先】
〒151-8543 東京都渋谷区本町一丁目6番2号
公益財団法人カシオ科学振興財団
TEL03-5334-4747
FAX03-5334-4438
【ご申請についてのお問い合わせ】
担当:事務局 山本
E-mail : zaidan@casio.co.jp
※件名を「第33回研究助成の件」として、必ずメールでお問い合わせくださいますようお願いいたします。

お知らせ