公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
研究・産学官連携

朝日新聞社「第2回 朝日みらい教育賞 2015」募集のご案内

2015年08月08日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2015073101
団体名 朝日新聞社「朝日みらい教育賞」事務局
種別 賞推薦
分類 全般
応募方法 直接応募
募集期間 ~2015年08月20日
URL http://mana-asa.asahi.com/mirai/
備考 詳細はHPをご確認ください。

●対象
グローバル賞、デジタル賞、新聞活用賞の3部門とも、以下の4点のいずれかにかかわる取り組みを選考対象とします。個人での活動や、海外だけを対象とした活動は除きます。
(1)知識・情報を基盤とした社会への対応
(2)多文化共生への試み
(3)格差・リスク社会に向き合う取り組み(東日本大震災被災地での取り組みや防災教育、貧困による学びの格差解消など)
(4)市民教育の推進(環境、消費者、人権教育、政治参加意識の涵養など)
●賞内容
・グローバル賞
グローバル社会で生きるための能力、日本・世界が直面する諸課題を理解し、対応するための教育や、学び支援の取り組みで、伸ばそうとする能力についての考え方、取り組みの目指す方向性が明確に打ち出されているものを対象とします。
・デジタル賞
ICTを使った先進的な授業や、学びを支援する取り組みで、以下の条件を満たしているものを対象とします。
① ICTを活用している。
② 取り組みの目標・目的が明確に打ち出されている。
・新聞活用賞
新聞を使った意欲的な授業や学びで、以下の条件を満たしているものを対象とします。
① 新聞(デジタル新聞を含む)を活用している。
② 新聞を活用する目標・目的が明確になっている。
●授賞
活動奨励金として50万円を贈り、2016年に授与します。
●応募方法
朝日新聞社「朝日みらい教育賞」のHPをご確認の上、必要書類(HPからダウンロード)を直接送付してください。

お知らせ