公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
研究・産学官連携

(独)工業所有権情報・研修館 平成27年度パテントコンテストのご案内

2015年09月15日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2015091404
団体名 (独)工業所有権情報・研修館
種別 その他
分類 全般
応募方法 直接応募
募集期間 ~2015年09月18日
URL http://www.inpit.go.jp/jinzai/index.html
備考 詳細はHPをご確認ください。

●概要
高校生、高等専門学校生及び大学生の皆さんが、自ら考え出した発明について応募いただき、優秀なものについては出願支援対象作品として表彰し、実際に特許庁に出願していただくことで、特許権の取得までの手続きを実体験いただくものです。
●要件
①応募者の要件
本コンテストは、高校部門、高専部門及び大学部門の3部門に分けて実施します。
<高校部門> 高校生、専修学校の高等課程の生徒
<高専部門> 高等専門学校の学生(専攻科を除く)
<大学部門> 大学生、短期大学生、高等専門学校の専攻科の学生、専修学校の専門課程の生徒(社会人学生等職業に就いている者及び大学院生は不可)
※ただし、各部門とも日本国内の学校の生徒・学生に限ります。
②応募する発明の要件
(1)特許法に定める発明(※1)であること
(2)応募者の創作であること(他人のアイディアではないこと)
(3)公に発表されていないこと
(4)他のコンテストに応募していないこと、また、選考結果が出るまで(表彰者については出願手続が済むまで)他のコンテストに応募しないこと
※詳細は、募集要項をご確認ください。
●表彰
表彰を受けた方は、知的財産権制度の専門家である弁理士のアドバイスのもとに、実際に特許庁に出願していただきます。特許出願等に必要な経費(特許出願料、審査請求料、特許料(第1~3年分))の全額について、主催者が負担します。
また、特に優秀な作品等には、別途特別賞等が授与されます。
●応募方法
(独)工業所有権情報・研修館のHPをご確認の上、必要書類(HPからダウンロード)を直接送付してください。