公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
研究・産学官連携

平成28年度 ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)の企画募集について

2015年11月10日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2015110901
団体名 独立行政法人日本学術振興会
種別 その他
分類 全般
応募方法 研究支援課経由
募集期間 ~2016年01月14日
URL http://www.jsps.go.jp/hirameki/
備考 【※学内締切:1月5日(火)※】

詳細はHPをご確認ください。

●概要
平成28年度ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~ KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)の実施プログラムの企画を募集いたします。小・中・高校生に科研費による研究成果を基礎とした研究の内容をわかりやすく伝える体験プログラムを募集しており、例年講演の間に実験・実習ができるプログラムが人気です。
●対象
以下の項目をすべて満たすプログラムを募集します。
 ①小学5・6年生、中学生及び高校生のいずれかを対象とすること。
 ②科研費による研究に関わる基礎的な内容をより分かりやすく伝え、科学に興味を抱けるよう企画すること。
 ③機関の長を中心に組織的な取組として行われること。
 ④平成28年7月下旬~平成29年1月下旬に開催されること。
※科研費が対象としている、人文学、社会科学から自然科学までのすべての分野を対象とします。
※過去に実施(応募)したプログラムを応募することも可能です。
●経費
1プログラムあたり50万円以内とします。
(平成27年度は298プログラムを採択しました。)
●応募方法
(独)日本学術振興会のHPをご確認の上、必要書類(HPからダウンロード)の作成をお願い致します。(「確認書」はこちらで作成いたします。「企画書等提出一覧」は応募内容についての記載欄のみご記入ください。)
応募にあたっては、理事長の承認(公印の押印)が必要となり、研究支援課にて取りまとめの上郵送いたしますので、予め研究支援課までご連絡を頂いた上、平成28年1月5日(火)までに必要書類を研究支援課までご提出ください。

研究支援課内線:3614
sangaku@ado.osaka-cu.ac.jp

お知らせ