公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
研究・産学官連携

行政事業レビューシートのデータベースの機能を活用した論文コンテストについて

2016年06月30日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2016062903
団体名 内閣官房行政改革推進本部事務局
種別 その他
分類 全般
応募方法 直接応募
募集期間 ~2016年07月29日
URL http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gyoukaku/review.html
備考 詳細はHPをご確認ください。

●論文募集の趣旨
 行政事業レビューは、国の約5,000の全ての事業について、各府省が行政事業レビューシート(以下「レビューシート」という。)を作成し、自ら点検・見直しを行い、概算要求や事業の執行等に反映させる取組です。
 行政改革推進本部事務局(以下「事務局」という。)においては、各府省が作成したレビューシートに記載されている全てのデータをデータベース化し、国の事業の分析に資するためのツールとして、事務局ホームページ上で公開しています。
 当該データベースは、国民に開かれたシステムとして、より多くの国民の皆様に御活用いただくことが重要と考えており、活用を一層促進するため、この度、レビューシートのデータベースの機能を活用した論文コンテストを実施します。 
●テーマ
 レビューシートのデータベースの機能を活用し、複数の事業にわたる政策提言を行う論文であること。
 論文の作成に当たっては、データベースのソート機能等を用いて、複数の事業を横串で検証するなど、データベースの機能を具体的に活用することを必須とする。
●応募資格
 特に限定しない。
●表彰
 優れた論文には、次の各賞に応じ、表彰状を贈呈する。
 ・最優秀賞
 ・優 秀 賞
●応募方法
 内閣官房行政改革推進本部事務局のHPをご確認の上、必要書類を直接送付してください。

お知らせ