公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
研究・産学官連携

平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞候補者の推薦についてのご案内

2017年06月29日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2017062101
団体名 文部科学省研究振興局
種別 賞推薦
分類 理系
応募方法 研究支援課経由
募集期間 ~2017年07月26日
URL http://www.mext.go.jp/b_menu/boshu/index.htm
備考 【※学内締切:7月18日(火)※】

詳細はHPをご確認ください。

●表彰の種類・件数
【科学技術賞】
 我が国の社会・経済、国民生活の発展向上等における最近の科学技術上の成果を顕彰するとともに、その成果に対する功績が顕著な者あるいはグループを表彰する。
 以下の各部門の用件に該当する成果を対象とする。

  ①開発部門      30件程度
  ②研究部門      40件程度
  ③科学技術振興部門  10件程度
  ④技術部門      40件程度
  ⑤理解増進部門    20件程度
【若手科学者賞】
  次代を担う若手研究者(表彰される年度の4月1日現在において40歳未満の研究者)の自立を促し、独創性の高い科学技術の発信に貢献するため、萌芽的な研究あるいは、独創的視点に立った研究等、高い研究開発能力を示した若手研究者個人を表彰する。
  100人程度 
  ※申請可能な分野はHPよりご確認下さい。

●対象者
 ・科学技術賞(研究部門を除く)の対象となるグループとは、1グループ5名以内(個人)とする。
 ・科学技術賞研究部門の対象となるグループとは、1グループ3名以内(個人)とし、かつ、本業績に対する各人の貢献度が同程度のものとする。
 ・科学技術賞研究部門及び若手科学者賞においては、海外を拠点に研究活動等を行っている日本人研究者も含む。ただし、日本国籍を有するものに限る。

 ※科学技術分野の文部科学大臣表彰については、女性の積極的な応募をお願いします。

●賞の内容
 原則として科学技術週間中(4月)に表彰状及び副賞を授与

●応募方法
 詳細は、文部科学省HPの公募情報に掲載されている「平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰受賞候補者の推薦について」をご確認の上、必要書類(HPからダウンロード)の作成をお願いいたします。
 
※学内で候補者のとりまとめが必要なため、研究支援課に予めご連絡を頂いた上、原則として平成29年7月18日(火)までに必要書類一式を研究支援課までご提出ください。

  研究支援課内線:3614
  sangaku★ado.osaka-cu.ac.jp(★を@に変えて送信ください)