公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
研究・産学官連携

<学内者限定>大阪市立大学との包括連携協定に基づく健康科学研究助成募集

2018年09月07日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2018090601
団体名 合同会社ウェルネスオープンリビングラボ
種別 研究助成
分類 全般
応募方法 直接応募
募集期間 ~2018年10月05日
備考 詳細は添付ファイルをご確認ください。

※応募条件:研究代表者は、本学に所属する研究者であること。

●助成対象
テーマの背景:WHOの健康は、身体的健康、精神的健康、社会的健康のそれぞれが満たされた状態であると定義しています。今回、それぞれの範囲をテーマとして以下に3つに関連する健康科学分野の研究を募集します。

(1) 身体的健康に関連する研究
医療的な側面のみならず、たとえば、スポーツや歩行、体操などから、生活情報、気温や湿度、食に関連した内容など広い範囲を包括します。
(2) 精神的健康に関連する研究
認知症やうつ病などの医療的側面のみならず、ストレス、睡眠、リラクゼーション、芸術鑑賞、インターネットやスマホ依存、自律神経の不調など、広い範囲を包括します。
(3) 社会的健康に関連する研究
健康に影響する環境要因、健康な空間、健康なまち、コミュニティーと健康、自立支援、屋外への行動変容など広い範囲を包括します。

●申込資格と希望する研究内容
(1) 貴学専任教員または特任教員を代表研究者とする研究
(2) AIやICT・IoT等の新しい技術や発想を活用した研究
(3) 将来的に民間企業との共同研究ならびに事業開発を検討できる研究
(4) 過去に他の機関から助成・委託等を受けていない新規の研究
(5) 研究成果を弊社よりホームページ等で公表することに承諾できる研究

●助成期間
研究委託を行う場合、契約日から1年間までとすることを予定しています。ただし、この期日以降にも研究を継続することが必要と判断されるものについては、助成期間を延期することも検討致します。
 
●助成金額と件数
テーマ毎に1~2件、1件につき100万円~300万円の範囲内で採択することを予定しています。総額1,000万円を予定しています。

 
●応募方法
 別紙様式(添付ファイル)を作成し、メールあるいは郵便で担当者あて提出をお願い致します。