公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
研究・産学官連携

平成31(2019)年度 外国人招へい研究者(短期S)募集(第2回)

2019年02月14日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 20190213002
団体名 独立行政法人日本学術振興会
種別 研究助成
分類 全般
応募方法 国際交流課経由
募集期間 ~2019年04月19日
URL https://www.jsps.go.jp/j-inv/boshu.html
備考 詳細はホームページにてご確認ください。

●助成対象
 ノーベル賞級の特段に優れた業績及び受賞歴をもち、当該分野で現在も指導的立場にある諸外国の研究者を我が国に招へいし、
 受入機関全体の研究活動への助言・協力及び関連するその他の学術研究機関においての講演会等を行う機会を提供するプログラムです。
[注]国内で開催する単発の講演会のためだけに数日間のみ招へいする実施計画については対象になりません。

●採用期間
 7日以上30日以内

●日本側受入研究者の要件
 申請時において、本大学に所属し、原則として常勤の研究者であって、外国人研究者の受入を希望する者。
 ただし、常勤でない研究者(科学研究費助成事業の応募資格は必要)であっても、上記の常勤研究者と同様に、
 招へい期間中継続して、研究環境(研究室・設備・人員)の整備等を含め、本事業を責任を持って遂行できると
 所属機関において判断する場合には、申請可能とします。

●外国人研究者の要件
(1)我が国と国交がある国の国籍又は永住権を有する者(台湾及びパレスチナの研究者については、これに準じて取り扱う。)。
  ただし、日本国籍を有する者であっても、外国におおむね 10 年以上在住し、当該国の学界で活躍している者を含む。
(2)ノーベル賞級の国際的な賞の受賞者など、特段に優れた研究業績を有し、当該分野で現在も指導的立場にある者。

●支給経費(予定)
(1) 渡航費 国際航空券で支給(本会の規定による。ビジネスクラス。)
(2) 滞在費 日額 42,000 円
(3) その他 海外旅行保険
[注]上記のほか、申請者(受入研究者)は所属機関を通じて調査研究費(上限 150,000 円)を申請できます

●採用予定数
 数名

●来日時期
 2019年10月1日~2020年3月31日

●学内締切
 2019年4月19日(金)

●学振締切
 2019年4月26日(金)

●申請方法
 申請及びお問い合わせは国際センターまでお願いします。
 内線:3453 メール:grant★ado.osaka-cu.ac.jp (★を@に変えて送信ください)

本申請には日本学術振興会国際交流事業申請のためのID及びパスワードが必要となります。
ID及びパスワードをお持ちでない場合は国際センターまでご連絡ください。

お知らせ