公立大学法人大阪市立大学
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研究・産学官連携

令和4年度 起業活動支援プログラム(GAPファンド)研究開発課題の募集について

2022年05月24日掲載

締切間近

情報

項目 内容
番号 2022052401
団体名 研究成果展開事業大学発新産業創出プログラム(START)スタートアップ・エコシステム形成支援 起業活動支援プログラム(GAPファンド)
種別 その他
分類 全般
応募方法 研究支援課経由
募集期間 ~2022年06月10日
URL https://www.jst.go.jp/start/univ-promo/document.html
備考 ★★★期間延長★★★
【※学内応募締切:6月10日(金)17時(締切厳守)※】

詳細は添付ファイルをご確認ください。

●概要
 本プログラムは、科学技術振興機構(JST)事業のSTARTスタートアップ・エコシステム形成支援の下、新しい社会的価値の創出に繋がる挑戦的・創造的で、
 かつ、広く社会的課題を解決し、我が国の社会全体の調和ある持続的発展に寄与すると見込まれる研究成果・技術の実用化・事業化を推進することを目的としています。
 採択された研究開発課題には、GAPファンドが支給され、起業活動支援評価委員会が選任した専任支援人材がサポートします。
(参考)
 STARTスタートアップ・エコシステム https://www.jst.go.jp/start/su-ecosys/call2022.html
 
●応募資格
 研究代表者は以下の①~⑥の要件を全て満たすこと。
 ①応募時点において、参画大学と雇用関係にある研究者または学生(修士課程、博士課程)であり、かつ研究開発課題の核となる研究成果を挙げた者、
  もしくは技術シーズの発明者あるいは発明に関わった者であること。
 ②研究成果や技術シーズを社会還元する大学発ベンチャー創出を目指していること。(既に起業している課題は含まない。)
 ③技術シーズについては、本支援の結果創出されるベンチャーでの実施に関して、その技術シーズの発明者、技術シーズが帰属する機関等(特許出願人等)
  の同意が得られる見込みであること。
 ④関西地区でのイノベーションエコシステム形成の一翼を担う意志を有すること。
 ⑤学生(修士課程、博士課程)が研究代表者となる場合は、事前に「確認書」の内容を指導教員と確認し、承諾を得た上で応募すること。
 ⑥本研究開発課題で、他の競争的資金制度等による支援を2022年度に受けていないこと。

●研究開発課題対象
 ①参画大学にて実施された、研究開発課題の核となる研究成果に基づいていること。
 ②プログラム終了前に予定されているDemo Dayで、研究開発課題の概要、研究成果の中間報告、事業化に向けたビジネスモデルを発表できること。
 ③本プログラムの趣旨・目的に沿った研究開発や事業化活動を対象とし、起業前であること。

●助成金額
  研究者対象:最大1,000万円
  学生対象:最大500万円
  ※上記は目安であり、採択時に申請額から減額して採択される場合もあります。
 
●応募方法
   ※申請をご希望の際は、URAセンターにご連絡いただき、予め申請内容についてURAと打合せの上、学内応募締切日までにご提出ください。
    URAセンター 電話:06-6605-3550  メールアドレス:ura★ado.osaka-cu.ac.jp(★を@に変えて送信ください)
 
 【提出書類】
 ・研究開発課題申請書
 ・計画様式4確認書(該当者のみ)※様式はURAセンターにお問合せください。
 
 【提出先】
 研究推進課内線:3614
 sangaku★ado.osaka-cu.ac.jp(★を@に変えて送信ください)

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