○大阪市立大学国際交流宿舎利用細則

平成27年3月17日

第1条 大阪市立大学国際交流宿舎規程(以下「規程」という。)第16条に基づき、大阪市立大学国際交流宿舎(以下「宿舎」という。)の利用について必要な事項を定める。

第2条 規程第4条第1号による入居資格者の中には、次の者を定める。

(1) 学部又は大学院の学生(正規学生、交換留学生、研修生、研究生)

(3) 入居者との同居を許可された家族(家族用居室に限る)

第3条 規程第4条第2号による入居対象者は、学長が特に認めた者とする。

第4条 規程第6条に規定する入居を希望する者は、入居申請書(様式第1―1号)に保証書(様式第2号)その他必要な書類を添付のうえ、学長に申請を行うものとする。ただし、外国人研究者が入居を希望する場合においては、受入教員等が入居申請書(様式第1―2号)により、学長に申請を行うものとする。

2 家族用居室に新たな家族の入居を希望する場合は、家族同居届(様式第6号)を学長に提出しなければならない。

第5条 規程第5条に規定する入居できる期間(以下「入居期間」という。)は、原則として3月以上1年以内とする。

2 入居を許可された者(以下「入居者」という。)が、病気その他の事由により、入居期間を延長しようとする場合、入居期間延長申請書(様式第3号)により、学長に対して申請を行うものとする。ただし、延長期間は6月を超えることができない。

第6条 規程第7条に規定する入居の許可は、入居許可通知書(様式第4号)により、申請者に対して通知を行うものとする。

2 入居者の選考は、次に掲げる事項の優先順位により行うものとする。

第1順位 私費外国人留学生(外国政府派遣留学生を含む。)

第2順位 正規課程の学生

第3順位 本学在学期間(新入生優先)

第4順位 奨学金を受給している者(申請予定の者を含む。)

3 前項の規定に関わらず、外国人研究者が家族用居室に入居する者の選考は、次に掲げる事項の優先順位により行うものとする。

第1順位 同居家族のある者

第2順位 入居期間の長い者

4 前2項の規定により入居者が決定しない場合は、抽選により選考することがある。

第7条 入居者は、規程第8条により、入居届(様式第5号)及び設備・備品使用届(様式第7号)を学長に提出しなければならない。

第8条 規程第9条第1項に規定する寄宿料は次のとおりとする。

部屋タイプ

対象

月額料金

単身用(22.05m2)

留学生

学長が特に必要と認めた者

6,000円

家族用(44.1m2)

留学生(家族同居者有に限る)

外国人研究者

16,300円

(水道料金を含む)

2 入居者が、月の中途において新たに入居し、又は退去した場合におけるその月の寄宿料は、日割りにより計算した額とする。

3 寄宿料及び規程第9条第3項に規定する光熱水費その他必要な経費は、本学が指定する期日までに、本学が指定する方法により支払うものとする。

第9条 学長は、規程第13条第2項により、入居者が寄宿料等を相当期間滞納し、督促しても支払わない場合、国際交流委員会の議を経て、入居者に対して退去命令書(様式第8号)の交付により、退去を命ずることができる。

2 退去命令を受けた者は、退去命令日から7日以内に退去しなければならない。

第10条 規程第14条により入居者が退去する場合、退去日の30日前までに退去届(様式第9号)を学長に提出するものとする。

第11条 阿倍野留学生宿舎の利用に関して必要な事項は、別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この細則は、平成27年4月1日から施行する。

(細則の廃止)

2 大阪市立大学外国人留学生宿舎規程施行細則を廃止する。

附 則(平成30年4月1日)

1 この細則は、平成30年4月1日から施行する。

2 この細則の施行前に許可された入居期間の寄宿料は、なお従前の例による。ただし、この細則の施行後に入居期間の延長を許可された場合、延長された期間の寄宿料については、この細則を適用する。

様式

・入居許可申請書<学生>(様式第1―1号)

・入居許可申請書<研究者>(様式第1―2号)

・保証書(様式第2号)

・入居期間延長申請書<学生>(様式第3―1号)

・入居期間延長申請書<研究者>(様式第3―2号)

・入居許可通知書(様式第4号)

・入居届(様式第5号)

・家族同居届(様式第6号)

・設備・備品使用届(様式第7号)

・退去命令書(様式第8号)

・退去届(様式第9号)

大阪市立大学国際交流宿舎利用細則

平成27年3月17日 種別なし

(平成30年4月1日施行)

体系情報
第6章 学生支援/第2節 厚生補導
沿革情報
平成27年3月17日 種別なし
平成30年4月1日 種別なし