公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

YouTube 2月の掲載情報

 2015年4月より本格的な運用を開始しましたYouTubeの本学公式チャンネルでは、様々な行事の動画やスライドショーを随時掲載しています。おかげさまで、多くの方にご覧いただき、好評を博しています。2月に掲載したコンテンツをご紹介します。


★国際交流モザイクアート製作
(日本語、英語)
平成28年1月23日(土)、文学部「表現・表象文化論演習Ⅱ」のアーツマネジメント実習の一環として、住吉区にある『せいがん日本語学校』と協同で、モザイクアートを制作しました。その様子を動画とスライドショーを交えて紹介しています。約1分45秒



コミュニティ防災教室 概要紹介(日本語)
都市防災教育研究センターでは、地域の防災力向上をめざした取り組みの一つとして、地域住民・行政関係者と大学が連携した「コミュニティ防災教室」を実施しています。その概要を動画で分かりやすく紹介しています。約9分10秒。



第7回Global塾
(英語開催:日本語字幕)
平成27年1月22日(金)に第7回Global塾を開催しました。Samantha Tamrakarさん(医学研究科博士課程1年)が、昨年発生したネパール大地震で被災者救援のため医師団の一員として母国ネパールへ向かった当時の体験談を紹介した動画です。約3分。



★すごい災害訓練DECO in 平野区瓜破西地域
(日本語)
平成28年1月24日(日)に都市防災教育研究センター(CERD)が実施し、大阪市立瓜破西中学校の生徒14名が2チームに分かれて参加してくれたアクティブラーニング型災害訓練「すごい災害訓練DECO・平野区瓜破西地域」の紹介動画です。約4分10秒。



 撮影には先生方、在校生・卒業生の皆さん、職員の皆さんを含め、多くの方にご協力いただきました。改めましてお礼申し上げます。また各種イベントの際などで本学を紹介する機会があれば、是非ご活用ください。
 今後も本学関連のイベントや活動を、このYouTube本学公式チャンネルを介して動画で紹介して参ります。どうぞご期待ください。

【YouTube 大阪市立大学チャンネル】
 https://www.youtube.com/user/ocuchannel/