公立大学法人大阪市立大学
Facebook Twitter Instagram YouTube
パーソナルツール
公立大学法人大阪市立大学
新着情報

オープンキャンパス2017を開催しました(阿倍野キャンパス)

 阿倍野キャンパスにて平成29年8月3日(木)[医学部 医学科]、8月4日(金)[医学部 看護学科]の「オープンキャンパス2017」が開催されました。
 昨年同様、今年も2日間ともに朝から厳しい暑さでしたが、開場前から多くの方々にお並びいただき、立ち見が出るなど大盛況となりました。

 3日の医学科の説明会では、大畑 建治医学研究科長のあいさつの後、医学科入学後の学習や入試説明、スキルスシュミレーションセンターについての説明が行われました。質疑応答では、高校生や保護者から、受験勉強や面接に関すること等さまざまな質問があり、教員や学生・研修医が実体験などを語りました。その後、形成外科学の元村 尚嗣教授による「形成外科とは~精神外科医、顔面外科医としての役割~」、臨床感染制御学の掛屋 弘教授による「知っておきたい話題の感染症」と題した体験講義が実施されました。
 4日の看護学科の説明会では、大畑 建治医学研究科長、松田 光信看護学研究科長のあいさつの後、看護学科概要説明や熊谷 たまき教授による「チーム医療とは」のミニ講義が行われました。最後に在校生から、高校での勉強方法や大学入学後の生活について話がありました。

 両日とも各学部学舎のほかに、あべのメディックスでの「学術情報総合センター 医学分館」見学、個別相談会、「スキルスシミュレーションセンター(SSC)」のツアーなど、体験ブースも大賑わいでした。

 お暑いなかお越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。

オープンキャンパスの様子

8月3日(木) 医学部 医学科

8月4日(金) 医学部 看護学科